比べたら 駄目でしょうか?

テーマ:ブログ

去年の百日紅

 

8月28日

今年の百日紅 可哀想です病気(女の子)

 

比べたら

異常気象のため?

いいえ原因は私に ありました あまりにも狭い庭のため今年

この百日紅の側に ミニトマト一株植えました

このように 害虫 カイガラムシ アブラムシがついてましたが

駆除する事出来ませんでした その結果がエーン(女の子)

 

比べたら

色々と失敗やら 後悔の連続

こんな百日紅の てっぺんで クモサンが 悠悠と遊んでました

なぜか今年は 良くくもの巣見かけます

 

比べたら  9/23

トレニアと たますだれ トレニアさんは次から次へと咲いてくれます

 

比べたら  9/23

 

 

比べたら  9/23

 

 

比べたら

葉は アオムシさんに食べられながら 力強い 芙蓉 きぞらない可愛い花です

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/23 22:07
    ウチなんか、トマトハウスの周りはクモの巣だらけですけど、ガイチュウを食べてくれているはずなので、あまり気にしないようにしています。でも、葉っぱがかじられたら、原因を見つけるようにしていますよ。まもなく涼しくなるので、少しはラクになれるかな。
    2011/09/25 11:04
    クモさん自分で作った 
    ハンモックに乗って悠悠としてるようにしか見えませんが
    この世の中 無駄な物はないのですね
    それぞれの役割があるのですね
    お互い認めあって うまく共存して行く事が
    一番なのかも?知れません。

  2. 2011/09/24 10:19
    少しの害虫で、こうも花の付きようが違うんですね(><);
    駆除も大切ですね。
    大根チャンの庭、可愛いお花いっぱいで、画像だけですと小さな庭じゃなくて、大きな庭に感じます^^
    2011/09/25 10:55
    そうなんですね  私も ビックリ
    来年は綺麗な百日紅咲かせます
    本当狭く小さな庭なのですよ
    少しでも広い庭に 観ていただけるように
    努力してます。

  3. 2011/09/24 12:21
    うちはアリが住み着いて以来、アブラムシを食べてくれるのでオルトランいらずです。でも高いところには登れないようなのでときどき駆除します。
    2011/09/25 10:50
    アリさん すごいお仕事してくれるのですね
    我庭には オルトラン欠かす事できません
    害虫剤を 使わなくても良い優しい庭 畑に
    したいですが

  4. 2011/09/24 16:27
    今年は、うちもクモが多いです~
    クモがカイガラムシやアブラムシも
    駆除してくれたらいいのに・・
    雨が多かったから、私の庭も害虫が多いです!
    大根チャンの庭には、花がいっぱい咲いていますね!
                 *YUMI*
    2011/09/25 10:34
    今年は全国的に クモが多いみたいですね
    今日も 朝から庭箒振り回して クモ退治してきました
    ホトトギスには 毛虫がいっぱいです

  5. 2011/09/25 10:19
    我が家は、薔薇が弱ってしまいました、トマトの植える
    場所がなく、薔薇の横に植えたら、虫は付きません
    でしたが、日当たりが悪くなってしまい綺麗な花を
    咲かせられません。 トマトを昨日切りました。
    2011/09/25 10:25
    toledoさんも 良く似た経験されたのですね
    同じ失敗は 2度と繰りかしたくないのですが
    おばさんなので 来年まで覚えておけるか
    (心配なので メモしときます)

  6. 洋子
    2011/09/25 22:06
    我が家は バラは消毒したいので 鉢を一箇所に集めていました お盆車2台駐車できるように 畑の畝の間に移動した為消毒できず 葉に空いた穴を見ても 大きな鉢の移動は 腰に来るので 見て見ぬふりです 今日は水やりしていると カナブンの幼虫が15匹くねくねと浮いてきたので 退治しましたが 植え替えないと 2倍位隠れているでしょうね 
    2011/09/26 19:24
    バラは 
    頻繁に消毒しないと すぐアブラムシがつきやすい感じがします
    バラの綺麗に咲き誇ったのを観るには 大好きですが
    育てるには苦手です
    大きな鉢も大変ですね 私も庭の手入れをすると
    腰の痛みに悩まされます
    2倍も枯れるのは勿体ない
    何とか頑張って 植え替えされたら如何でしょうか
    応援してます!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/105173

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
101位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
61位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク