収穫出来るかな?

テーマ:ブログ

狭い大根チャンの庭の 野菜作りは プランタ-栽培が多いです

カボチャさんも ひとつのプランタ-に1本植えました

 

それなりに大きくなって 花が咲き実も付けてくれるのですが

 

残念な事に いつの間にか腐って 地面にボタン落ちてしまいます

 

原因はなんなんでしょう?

 

やっと ひとつ花が取れても実落ちないで頑張っています

 

うまく大きくなってほしい

欲は言いませんが  せめて1~2個は料理して 食卓を飾りたいです

今頃こんな 大きさなのでもし収穫出来ても かなり遅くなる事でしょう

 

それに比べこれ 料理後のサツマイモさんのヘタ 水の入った マグカップに入れて置いたら

こんなに 綺麗な芽が出てきました

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/01 23:46
    かぼちゃさん、雄花の花粉を雌花が咲いた午前中に、チョンチョンとタッチしてあげてください。ミツバチさんがいないところでは、人口受粉をしないと実ができませんから。サツマイモのツルは寝かすように植えてあげると、おイモさんができますよ。大きなプランターでもできるらしいですよ。
    2011/08/03 20:20
    ありがとうございます
    きっと アドバイス頂けるのではと 心待ちしていました
    早速 今朝出勤前に 教えて頂いたこと実行しました
    サツマイモも 作ってみたいです

  2. 2011/08/03 12:41
    かぼちゃの育つ段階を

    見たことがありませんでした~(汗)

    実の付き始めは

    上を向いてるんですね~(驚)

    重たくなってくると下を向くのかな?

    自分で育てた野菜が収穫できる瞬間って

    楽しいですよね~☆

    落ちずに無事育って欲しいですね~(*^_^*)
    2011/08/03 20:06
    カボチャは初めての 挑戦です
    地面に添ってツルがのぴ 実も地面にドンと腰を据えて
    大きくなるのだと思いますが
    プランタ-栽培のため キュウリのように上に伸びてます
    大きくなったら 卵が入ってるナイロンのネットにでも
    入れて固定しょうかと 思ってます
    大きくなってくれると よいのですが

  3. 2011/08/03 23:21
    足跡ありがとうございます
    かぼちゃが大きくなりますように(祈)
    折角育てた野菜達、一度は味わいたいですよね^^

    leonの庭の野菜は不調ですが私も一度は口にしたいと思っています
    2011/08/07 16:11
    来て頂いてありがとうございます
    お互い 育てた野菜お料理して いただけるように
    お祈りしながら 精一杯愛情注いで
    育てましょう

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/100283

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
108位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
68位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク