つるバラ『のぞみ』

テーマ:花と緑にかこまれて・・・
   終わりかけのチューリップ
   今日も雨は降ったりやんだり・・・
   そのうえ 気温はあまり高くありません 汗 
   
   チューリップの出番も そろそろ終わりに・・・
   


   


   のぞみの今シーズンのシュート つるバラ『のぞみ』
   今シーズンも 元気よく新しいシュートが 出てきました ハート2
   大きく育った枝が おととし頃・・・ 
   1本また1本・・・ と枯れてゆき 心配な時期もありましたが
   去年から 新しいシュートが増え出して 
   またにぎやかに フェンスを登り始めました 

     のぞみ  1968年 日本
     満州で生まれた『のぞみちゃん』は
     戦後の引き揚げ途中で 母と祖母を亡くし、
     4歳だったのぞみちゃんも 東京へ向かう列車の中で亡くなり
     悲しんだ伯父さんが新しく作出したバラに 『のぞみ』と名付けました 本

   小さな桜のような 薄桃色の花が あふれるように咲きますが
   小さな花は 本当に 小さな女の子のように思えて・・・
   秋には かわいいローズヒップも たくさん・・・
   


   



   ライラックローズのつぼみ三兄弟
   ライラックローズ つぼみ三人兄弟 ウインク(女の子)
   マイガーデンのイングリッシュローズの中で
   一番丈夫で 一番花びらの数が多いです・・・




   ベルウォブウォッキング
   随分手が多く出ていますが・・・
   ベルウォブウォッキングって 毎年こんなだったかしら クエッションマーク
   
  

           

              マーガレットとアジサイ
              奥に見えるアジサイも 
              青々としてきました ハート2
              
      
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/29 00:40
    50本はある庭の薔薇の新芽は少しずつ大きくなって
    きては居ますが、まだ蕾らしきふくらみは見かけていません時間があるときにジックリ探しますが
    昨年末に植えたフレンチローズがどんな花を見せて
    くれるのか楽しみです。
    そちらは5月の連休明けには薔薇が咲きますか?
    2011/04/29 18:53
    そうですね~連休明けからマイガーデンでは、ぼちぼち・・・
    大阪北部の丘の上で、市内からすれば比較的寒いほうなので、実は市内ではけっこう咲き始めています!薔薇園などはもうそろそろかな?と思い偵察に行こうと思ってます ^^

  2. run
    2011/04/29 07:22
    バラの名前の由来もいろいろあるんですね。
    知らないバラでした。ローズヒップがとれるバラ良いですね。我が家もローズヒップ採れる品種来年あたり植えたいです!!!
    2011/04/29 18:54
    薔薇の品種は多いので・・・私も知らないものだらけです ^0^/

  3. 2011/04/29 09:41
    バラの名前の由来、とてもタメになります!!
    お客さんとの会話にも使えますね♪
    最近アジサイの成長の早さに驚きです^^
    2011/04/29 18:41
    作出した方々にはそれぞれの思いがあるという事に、とてもひかれます・・・全ての品種にあるわけではないにしても、薔薇を作り育てる人々の過去から現代にいたるどの時代にあっても、情熱を傾けた研究の日々を想像してしまうのです・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/91365

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧