雨の日には。。。。

テーマ:毎日を たのしむ♥
   朝から雨降り
   朝からの雨 。。。あいにくのお天気。。。 雨
   
   4月の雨 アブラムシやうどん粉病が気になって・・・ 
   バードバス手前のデンディベス やっと伸び始めところなのに 病気(女の子)
   

   


   雨の中のルイ14世
   ルイ14世も 水滴で葉が重そう・・・汗(女の子)
   こちらも毎年のことながら 気になるうどん粉病・・・

  

   と・・・
   色々考えたところで 問題が解決するわけでもなく
   だったら 明るく楽しく前向きに 
   今日という日を過ごしてみるのも ちょっといいかも・・・
  
   スズメと一緒に朝食タイム
   スズメと朝食しながら あれこれと・・・

  
  


   そしてこういう雨の日 家の中でできること・・・
   色々あるけれど とりあえずシフォンケーキ 音符
   
   

   ブルーベリーシフォンケーキの材料
   今日は 冷凍ブルーベリーを自然解凍後 
   裏ごしして ジュースと実にとりわけ
   実の方は その後 電子レンジでできるだけ水分をとばし
   乾燥ブルーベリーに近づけて 混ぜ入れて・・・


   


   35分後、焼きあがり!
   オーブンで 180℃ 35分後・・・

   


           


           完成!ブルーベリーシフォンケーキ 
           ブルーベリーシフォンケーキ
           ジャムとマイガーデンのペパーミントを添えて コーヒー


              
   
    
       


   

   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/23 00:12
    庭の好きな人に、料理上手が多いのは何故だろう
    手作りのシホンケーキ美味しそうです
    紅茶を飲みながら庭を眺められれば 最高ですね。
    2011/04/23 01:17
    『シフォンケーキ』って意外と失敗しないものです。粉を別立てのたまごと『しっかり』混ぜてもOKで、粉の量も少ないですし ^^

    『蚊』の時期が結構長いので・・・
    テラスでくつろげるのは短いのです・・・(--#

  2. 2011/04/23 08:28
    雨、よく降りますね。こちらは曇りが続きます。
    すてきなお庭を眺めながらこんなおいしそうな
    シフォンケーキを頂いたら最高のおもてなしですね。
    ご招待される方がうらやましいです~。
    2011/04/23 16:16
    関西地方雨続きで、お寒く・・・
    北の国の方々は、どうぞお体大切に・・・

    一握りの粉と卵3,4個・牛乳・オイルで小さな幸せ作れます♥

  3. run
    2011/04/23 08:49
    シフォンケーキおいしそう!!!すごい!!!
    私も何度かチャレンジしたのですが、あんまりうまく
    ふっくら焼けなかったです(;_:)
    あと卵の黄身が大量にあまりますよね?どう利用してるんですか???
    2011/04/23 16:30
    色々作り方あると思いますが・・・卵は余りませんが (汗。。。

    <プレーンシフォンケーキ>
    卵=3個(大きい時、小さいと4個)・・・卵白3個、卵黄3個それぞれに砂糖30g、薄力粉60g、牛乳60cc、サラダオイル50cc

    卵別立て→ふっくらマヨネーズ色に立てた卵黄+オイル→しっかり立て+牛乳→ふるった粉をゴムべらでしっかり混ぜ→メレンゲ状の卵白を混ぜ→予熱180℃のオーブンで35分焼き上げ→逆にして冷ます(完)

  4. 2011/04/23 09:49
    近くに住んでいたら・・・・絶対お茶しにオジャマしてた事でしょう(*^。^*)

    庭を眺めながら、シフォンをいただきたいなあ(^_-)-☆
    2011/04/23 16:33
    ホントに残念ですね・・・
    ぼっちゃん方にたくさん食べて頂けて・・・♥
    楽しくお茶できますのに ^0^

  5. run
    2011/04/28 09:24
    私の持っているレシピだと卵黄が3つ余るのです。
    今日旦那さんお誕生日なんでシフォンケーキさんのレシピでチャレンシしてみま~す。
    2011/04/28 09:33
    ぜひぜひ!!!
    シフォンは比較的、どなたでも成功すると思いますので
    きっと大丈夫ですよ♥happy birthday ♥

    卵黄を『マヨネーズ色』になるまで『しっかりふっくら』立てるのが、あえて言えばポイント!私も今から仕事に出る前に、ストリベリーシフォン焼くのですよ ^^

  6. run
    2011/04/29 09:19
    ↑ありがとうございます!
    焼き始めて、思い出したのですが、シフォンケーキって予想以上に膨らむことと、我が家の小さいオーブンだと上の過熱部分にくっついちゃう事を!!!慌てて再下段に入れ替えたのですが、真ん中に大空洞と上部はおコゲ。
    あまりにもひどいので、2個目作りました~。膨らみすぎて、あふれかけて焼けたので見た目はイマイチですが、味はバッチリ!!!  上手に焼くには訓練が必要そうです(^_^;)
    2011/04/29 18:58
    シフォンは、確かに盛り上がりますしね・・・
    ベーキングパウダーとか入れませんでしたか?
    入れなくても十分膨れますよ ^0^/


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/90823

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧