秋祭り

テーマ:毎日を たのしむ♥
    秋祭り:山田伊射奈岐神社太鼓神興巡幸

    今日は近くの神社で 秋の大祭り クラッカー2
 

    神社正面

    朝8時過ぎ・・・
    太鼓神輿巡幸の準備

    
    神社の入り口 

    さらに参道を上がると・・・
    

    神社参道

    出店の準備も始まり にぎやかな雰囲気・・・


    境内

    上り詰めた境内には 太鼓神輿が待機・・・
    太鼓に乗る子供は「乗子(のりこ)」と呼ばれ
    小学4年生の男の子が選ばれます
    「乗子」は地面に体が触れないよう「担手(かきて)」が肩に乗せて移動します 


    神輿

    「乗子」自身と衣装が神聖で 祭りの中で重要な役割です
    ヒノキの白木で組んだ枠に 
    太鼓を縄で吊った「太鼓」は若手が担ぎます


  
    神輿の出発!

    境内から 階段を下りて・・・担出し


  
    練り歩き

    太鼓神輿巡幸
    エッサエッサの掛け声とともに練り歩き
    


    吹田市の無形民俗文化財 
    
    平成10年 吹田市無形民俗文化財

    第二次大戦後 若者の減少で巡幸が中止された時もありましたが
    現在は太鼓神輿保存会が中心となり 次世代へ引き継がれています 本
    



                




                  




                    大アーチからの眺め 

                    昼間は汗ばむ 秋らしい一日
                    朝夕は冷え込み 
                    紅葉を楽しむ季節は もう一息・・・
                   
                    3、4日風邪薬で ぼ~っと。。。。。
                    やっと 今日 戻りました 音符                    

                    。。。これからの秋 楽しみましょう ハート2  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/10 08:24
    「乗子が地面に付かないように」っていうのが、神聖的ですね^^

    私も風邪で残念な日曜日でした T_T
    2011/10/10 23:55
    「乗子」を担いでいる方々・・・けっこう大変そうですが、毎年の行事なので、なんとか人手を確保して続けているようです。
    こんなローカルスポットなので、続けること自体、大変なようですが・・・

    昼夜の寒暖の差で、うかつにも「のど風邪」こじらせてました^^;

  2. 2011/10/10 09:08
    「わたす」も風邪っぽい数日。。。。

    風邪薬のコマーシャルも多くなってきましたもんネ(笑)

    秋祭りの時期ですねぇ~♪

    「わたす」も昨日見てきましたよぉ~☆(食べに行った・・・が正解かもしれませんが・笑!)
    2011/10/11 00:00
    そちら『ストーブ』の日々ですものね・・・風邪ひいて当然の条件ですよね。。。お大事に!^^;

    お祭り~~~んんん・・・
    見てるんだか、食べてるんだか、遊んでるんだか・・・それこれひっくるめて『お祭り』ってことで!>V</。。。。。

  3. 2011/10/10 09:17
    シフォンケーキさんも風邪をひかれたのですね。私も、主人も順番に風邪をひいて、せきがつらくて長引く風邪でした。その上今月初めから4日間東京に行ってきたら、なんだか時差ぼけみたいになりました。庭ブロでほっとしています。秋の日差しのなか神輿が栄えますね〜。
    2011/10/11 00:07
    朝夕、寒暖の差にはホンロウされます(((==#)))
    東京の時間のテンポは、回転が早かったですか?!

    ローカルな行事ですが、古くから引き継がれたお祭りで、車を通行止めにしてまで練り歩きしています。こういう行事がなくならず、子供たちに毎年見せてあげられるように保存されていくことを期待しています~~/*

  4. 2011/10/10 10:35
    たぶん昨日は全国各地で秋祭りが行われたんでしょうね。4年生の男の子。うちの息子の年ですね。どうやって「乗子」は決めるんでしょうか?子どもの頃から祭りで100円くらい小遣いもらって、いろいろ買って、遊ぶのが楽しみでした。今でも、祭りの出店を見ると、ソワソワします。やっぱり祭りっていいですね。
    風邪引かれてましたか、朝は寒くても、昼間はまだまだ暑いほどなんで、体調管理が難しいですね。
    2011/10/11 00:16
    「乗子」は四年生の男の子さんで『やってみたい!』と名乗り出る人優先だそうで、たった4人・・・とはいえ、今の時代立候補が多すぎて困る・・・ほどでもないそうです。
    お祭り・・・今の子どもたちもワクワクのようで、こんなローカルな行事でも、当たり前のように続くといいなぁ~って、いつも思っています^0^///

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/106695

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧