曼殊沙華

テーマ:花と緑にかこまれて・・・
   天上の花

   『慶事がおこる前触れには
   赤い花が 天からふってくる』
   という仏教の経典による。。。。。本

          花言葉:情熱・独立・再会
          別名:彼岸花


   彼岸花
   
   彼岸花:曼殊沙華

   そして 今朝・・・・・
   白い彼岸花 開き始めました ハート2
    
         

          小さい頃 お墓参りでの 田舎の田んぼのあぜ道
          ズラリと並んでいる彼岸花。。。。。。
          子どもながらに 印象的な花でした

          その時彼岸花は 燃えるような赤でした・・・  
    

    



   
    レディ・エマ・ハミルトン レディ・エマハミルトン

    
    イングリッシュローズのつぼみは 
    ついつい 咲かせてしまいますが
    一応 『四季咲き』 なのでいいかな・・・と 汗



    



    ハトペア 今朝もおはよう!



    



    ドガの蕾 ドガの蕾

    デルバールのエドガー・ドガ・・・次々に蕾が上がってくるので
    このあたりで カット ハサミ     
















                     抹茶ロールケーキ               

    
                      明け方の涼しさで目覚めたものの
                             
                      昼間は まだまだ夏の日差し。。。。
                             





   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/30 23:27
    彼岸花。
    よく聞きますが、初めて姿を知りました。
    ほんとに印象的な お花ですね^^
    2011/08/30 23:38
    どこにでも咲いている花で・・・赤の花が印象的ですが・・・
    細くてスマートな指をのばすように、開くところが好きです~~*
    黄色の花もあるようです。

  2. 2011/08/30 23:56
    赤い彼岸花、最近見ないです、地域にもよるのかな、子供の頃はよく見ましたが、ちょっと怖い感じがして苦手でした。
    でも白い彼岸花、素敵ですね~、同じ花とは思えないくらい違う印象です。花言葉も素敵な言葉だったんですね。
    2011/08/31 07:59
    彼岸花・・・って言うより『曼珠沙華』のほうが、お釈迦様に近い感じがして好きなんです。田んぼのあぜ道や、少し淋しいお墓など・・・どんどん増えて勝手に咲いて・・・
    土地柄によっていは雑草のように感じている方々も多いと思いますね(~.~***

  3. 2011/08/31 09:27
    彼岸花って私の印象では雑草のイメージが強いかな。
    田舎にいるとき、畑や田んぼのあぜ道、
    お墓の周りなど、真っ赤に燃えるように咲いていました。
    彼岸花の根には毒があるからか、母に触っちゃダメよと、
    言われていたので、余計にその赤さが不気味に感じたものでした。
    今見ると、とっても綺麗なお花なんですけどね^^。
    2011/08/31 18:46
    その『毒性』により・・・虫よけ、人の悪さも防げるという意味で田畑やお墓に故意に植えられるのも事実。。。お母様はよくご存じで、注意をくださった事と。。。

    悲しい花言葉もありますが・・・あえて、ふれなかっただけです。

    学名『リコリス』はギリシャ神話の女神の名だったと思います。

    どんなモノ・どんな事でも、様々な面があると思いますが・・・お花に限らず、なんでも『良い面』を見て、楽しく過ごしたいと・・・(~.~*

  4. 2011/08/31 20:28
    蕎麦の花が咲く畑の土手で薄ピンクの彼岸花が
    たくさん咲いていました、普段ならデジカメで
    撮るのですが、彼岸花は撮りませんでした、仏様の
    花だと思うと撮れませんでした、花が目立つ彼岸花。
    2011/08/31 23:44
    色々なとらえ方がありあますが・・・・・
    たくさん咲いていると神々しい。。。♥~~*:

    ひとそれぞれに。。。得手不得手もありますし・・・
    自分がこうでも、お相手は違う方を向いていたり。。。
    とかくこの世は。。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/102865

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧