◆アイスプラントの水耕栽培。。開始~
熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス
YUMI です 
・
今日の熊本は、晴れ。。。
明日は天気が崩れるらしいです!
・

・
私は今。。偶然、見つけた
アイスプラントの苗を購入して
育てています!
・

アイスプラントは。。。
・
多肉植物・吸塩植物で
ミネラル分を吸い上げる力があるらしい。。
血糖値を下げたり、
メタボリック解消にいいといわれています。。
食べると、シャキシャキして
ちょっと、塩味がするのが特徴です~!
・
最初は、普通に土耕栽培していましたが。。
育て方を調べていたら
気になる事を見つけてしまいました。。

・
土耕栽培だと。。。
土の中に重金属が含まれていると
一般の作物以上に吸収するらしいのです。。
体に悪いらしい。。
??重金属。。ミニガーデンの土に
そんなものが含まれているのか。。
さっぱり、解りません~
?
・
安心なのは。。水耕栽培~
なので。。単純に思いついた ほ~んと単純!
ハイドロカルチャーで育てる事にしました!
・

・
うまく育つか。。心配なので
2本育てているアイスプラントのうち。。
1本だけを先に水耕栽培にしました~

・

アイスプラントは、
大きくなるのが早いです!
・
1リットルの水に、6グラムの天然塩を
溶かしたものを入れました。。。
水分が蒸発して濃縮されるから
1週間に2回位。。水替えしようかな~!
・

・
葉っぱの裏に、ちょっとだけ
水泡が出てきました。。。
・
これ。。。ブラッター細胞っていうらしい。。
体内に入った塩類を隔離するための細胞。。
フムフム! 
じゃぁ~塩分が入れば入るほど、
大きくなるのかな~
?
お店で見るアイスプラントは
ツブツブが大きいみたいだし。。。
・

・
茎がフラフラして安定感がないです!
サボテンがいっぱいの出窓に
置いてみました~
・
結構、大きくなるらしい。。。
買うとお高い。。アイスプラント。。
枯れないで育ってほしいです~!
・


5月17日生まれのあなたの
誕生日の花は。。
ジャガイモの花。。です。。
花言葉は。。恩恵
おめでとうございます





















