1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ハナミズキ

テーマ:東日本大震災

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

暖かい日が続いたと思えば、

雪がちらついたり。

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、

みなさんは大丈夫ですか?

 

早いもので、三月も、もう少しで終わろうとしてます。

四月に入ると新年度。

そう考えると、本当に時間が経つのは早いと感じます。

 

 

今年の3月11日。

私は石巻市の渡波にいました。

現場です。

 

この辺りは、震災直後に行きましたが、

言葉を失う光景でした。

 

あの日、私は渡波で打ち合わせの予定でした。

朝にお客様から打ち合わせの変更があり、

たまたま、渡波には行きませんでした。

 

その数時間後に震災が起こりました。

 

 

 

4年の月日が経ち、

渡波で工事をさせて頂いておりました。

新築に伴う、外構工事です。

 

この日は植木を植えました。

 

ハナミズキ

ハナミズキを植えました。

 

沿岸部の復興は、まだまだです。

まだまだ。

 

 

また、

少しづつ、進んでいる部分もあります。

 

私達の仕事も、きっと、

その一歩になります。

 

 

もう一つのスタッフブログはこちらをクリック

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

6ヶ月

テーマ:東日本大震災

 

 

こんにちは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

今日は9月11日

 

東日本大震災から6ヶ月が経ちました。

 

半年。

 

沢山の犠牲者が出た震災から6ヶ月が経ち、

未だに行方不明の方も沢山いらっしゃいます。

 

沿岸部では瓦礫の撤去も少しづつ進んでおりますが、

今までそこにあった家や建物がなく、

とても寂しい風景になってしまいました。

 

 

 

仮設住宅に関しては市町村によって様々ですが、

今でも仮設住宅が決まっていない方々がいると聞きます。

 

また、入居は出来たものの、1部屋あたりの入居人数も様々です。

 

先日、ラジオで聞いたのは

6人家族で1部屋。

(そこの町では7人から二部屋借りれるそうです)

『赤ちゃんが歩行器で歩けるスペースがなくて・・・・』

とお母さんが嘆いていました。

 

それでも、様々な問題を抱えながらも

前に向かって歩き始めた人達も沢山います。

 

『諦めない』

 

そんな言葉を最近よく耳にします。

 

前を向いて、

一人じゃできないなら二人で、

二人で出来ないなら三人で。

 

助け合っていかないと成り立ちません。

 

 

 

 

 

 

こちらのブログも是非宜しくお願いします

 

 

 

Face Bookも宜しくお願いします。 

     ↓ ↓ ↓

 

今日で五ヶ月

テーマ:東日本大震災

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

今日も暑い一日でした。

今でも暑いです。

 

お盆前ということもあり、現場も最終段階。

職人さんも一生懸命頑張ってくれてます。

 

 

 

グリーンケアは

8月12日(金)~17日(水)までお休みを頂きます。

18日(木)から通常営業ですので、ご不便をお掛け致しますが、

宜しくお願い致します。

 

 

 

今日で震災から五ヶ月が経ちました。

 

ここの所、連日被災地へ行っていますが、

未だに信号機が点いていなかったり、

お店はまだ営業できる状態でななかったり、

お店を解体していたり。。。

 

あるコンビニでは

店頭販売しています。

 

 

 

 

 

 

今でも、行方不明の方が4700人以上。

 

こっちを見れば普通の生活で、

また、こっちを見れば復旧作業の真っ最中。

 

五ヶ月。

 

昔の話ではありません。

今でも大変な思いをされている人が沢山います。

 

どうか、忘れないで下さい。

 

進んでいるとと、

まだまだこれからのこと。

 

 

一人の力は小さくても

皆が力を合わせれば大きな力になります。

 

どんな事でもいいと思います。

みんなで協力していければ、

一日、一時間、一分、一秒、

少しでも早く復旧が進めばいいと思います。

 

 

あれから四ヶ月

テーマ:東日本大震災


こんばんは。グリーンケアのトシヒロです。

今日は7月11日。あれから四ヶ月です。

色んな事があの日を境に変わりましたね。

高校野球も始まりましたね。


震災の影響で練習も出来ないチームもあったでしょう。

だからこそ、想いは強いはず。

全力プレイで闘ってる球児。


俺も頑張る!

気仙沼に行ってきました。

テーマ:東日本大震災

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

暑い日が続きますね。。。。

 

今朝は健康診断があり、

病院へ。

 

会社からすぐ近くの病院ですが、

一年に一度の健康診断の時しか行きません。

一年に一度だから感じる事は

一年って早いな・・・・・・ってことかな。

 

 

下がる視力。。。

増える体○。。。。

メタ・・・・

 

もうやめておこう。。

 

 

 

 

昨日、フェンス工事の着工立会いを終えた後、

気仙沼に用事があったので行ってきました。

 

学生時代に御世話になった下宿のおんちゃん、おばちゃん、えっちゃん

が住んでいる仮設住宅へ行ってきました。

 

7月からプレハブで商売をはじめるようで、

その準備でおんちゃんとおばちゃんは不在でした。

会えなかったけど、嬉しかったな。

 

 

 

帰りに毎日の通っていた鹿折を通りました。

 

 

 

 

 

 

 

見慣れたはずの景色が 見慣れない景色になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、気仙沼にはよく行っていますが、

大谷海岸を通るのはいつも夜で真っ暗。

 

今回は明るい時間帯に通りました。

 

 

 

 

 

 去年の五月の写真。

 

 

 綺麗な海です。

 

 

 

 

 

 

今は

 

 

 

 

変わり果てていました。

 

 

道路を挟んで反対側の景色。

高い所に住宅がありますが、屋根が壊れていました。

地震の被害ではないようにみえました。

 

 

 

そんな状況の中、はまなすステーションの脇では

お店を開いていました。

 

 こんにちはぁ~

 

おばあちゃんに声をかけ、中に入り、お土産を買って帰りました。

 

被災地に行く度に色んな感情が沸いてきます。

 

 

前に進まなければいけないけど、

被災地の現実も伝えていかないと。

忘れられては絶対にいけないから。

 

みんな、必死です。

 

 

来週末、

気仙沼の仮設住宅でイベントを行います。

報告は後ほど。

 

 

 

 

 

震災から100日

テーマ:東日本大震災

 

こんばんは。

 

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

   

震災から今日で100日です。

 

先日、被災地へ行きました。1か月前にも同じ被災地へ行きました。

瓦礫が少しづつ減ってきてはいるものの、まだまだ膨大な時間と

労力がいります。大きな漁船はそのまま。

 

現地の方とお話しをすると、一人一人にドラマがあり、

前向きな気持ちの方もいれば、

その反対の方もいらっしゃいます。

 

3.11の地震。

 

あの瞬間、私は怖いとは思いませんでした。

でも今はあの地震が怖いと思います。

先ほども震度4の地震がありましたが、

今では怖いです。

 

あれから色々なことが変わりました。

 

景色も、考え方も。

 

震災から100日。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から三ヶ月

テーマ:東日本大震災

 

こんばんは。

グリーンケアのトシヒロです。

 

 

 

 

              ↑

    2011年3月11日 PM14:46

 

 

 

 私が三年間御世話になった下宿。

 

 

 なにもなくなってしまいました。

 

 

 

 

今日は6月11日。

東日本大震災から三ヶ月です。

 

あの日から

様々な事が変わりました。

 

 

 

 

 

多くの犠牲者が出て、

未だに見つかっていない人も数千人。

 

仮設住宅に入れる人も増えた一方で

避難所に入りたくても入れない人達も多数。

 

進んでいることと、進んでいないこと。

新たな問題も日々出てきます。

 

皆、必死です。

 

まだ三ヶ月。

 

これからです。

 

 

 

気仙沼の被害・・・

テーマ:東日本大震災

 

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

 

 

 

先日、気仙沼に行ってきましたが、

その被害状況に言葉が出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお世話になった下宿先の米屋さんを探しましたが、

もう、どこがどこだかわかりませんでした。

 

 そして、

見つけました。

 

 

この立札がなかったら気づきませんでした。

思い出の場所が変わり果ててました。

 

 

 

 

 

 

 

避難所の中は仕切りも何もありませんでした。

 

仮設住宅に入りたいけど、なかなか入れないようです。

仕事がない。

隣町に行っても仕事がない。

収入もない。

 

沢山の方のお話しを聞きましたが、

返す言葉がありませんでした。

 

時間が経つにつれ、

様々な問題が次々と出てきます。

 

本当に大変なのはこれからです。

 

出来る限りの事、出来る限りの支援を

ずっと続けていこうと思いました。

 

 

震災から69日目 庭ブロでつながった!!

テーマ:東日本大震災

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

 

 

 

日付が変わってしましまいしたが、

 

 

日帰りで名古屋に行ってきました。

 

 

震災後、初めて仙台駅に来ましたが 

こんな姿だったんですね。。。。

 

 

名古屋での滞在時間は7時間ほどでしたが、

仲間と会えた事が嬉しかった。

 

元気、もらってきましたよアップ

 

 

 

 

明日は気仙沼に行ってきます!!

 

先日のブログで同級生からコメントがありました。

 

連絡が取れない状況で心配でしたが、

 

庭ブロでつながりました!!

 

ありがとう庭ブロ☆☆☆

 

 

 

震災から65日 コンビニで

テーマ:東日本大震災

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

 

日も暑い一日でしたね。

風も強い一日でした。

 

来週は3日ほど、出張にでるので

今日と明日の土日はハードです。

 

きっと、痩せるハズ。

 

 

本日も沢山のご来場&ご相談を頂きまして有難うございました。

震災から2ヶ月以上経ちましたが、

お庭のご相談の数が日に日に増えてます。

有難いことです。

 

 

現調に行く途中、

弊社の近くのコンビニ付近で信号待ちをしていました。

何やら、人だかりが。

 

 

音が聴こえてきました。

 

坂本九の

『上を向いて歩こう』

が聴こえてきました。

 

歌を歌って、演奏している人達を

一瞬しか見る事が出来ませんでしたが、

中学生?だと思います。

 

コンビニの駐車場であんな光景を目にしたのは

初めてだったし、何か嬉しくなりました。

 

みんな、何かしようと思っている。

 

 

 

また別の場所では

消防士さん達が訓練を行ってました。

 

当たり前の光景かもしれませんが、

『いつもありがとう』と思いました。

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

グリーンケア スタッフ

グリーンケアスタッフ

宮城県 仙台市の『エクステリア&ガーデン専門店』 グリーンケアのスタッフブログです。

仕事は勿論、プライベートも『楽しむ時は楽しむ!!』をモットーに、日々活動しております。

そんな日常の出来事、外構工事やお庭の工事の現場紹介をしていきたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

グリーンケアのホームページ

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
25位 / 663人中 down
日記・ブログ