里山草花

テーマ:幸せ請負人

e9878ce5b1b1e88d89e88ab1120520-0142

銀竜草:去年はここには出ていなかったのですが?、今年はクリスマスロ-ズとのツ-ショットが

撮れました。クリスマスロ-ズは花も終わり種がついています。

e9878ce5b1b1e88d89e88ab1120520-013

銀竜草名前のようにシルバ-ドラゴンという感じです

e9878ce5b1b1e88d89e88ab1120520-001

朝日に映えて、落ち葉の下から元気に顔を出しています。

e9878ce5b1b1e88d89e88ab1120520-0091

おもに日陰の林地に生えています。

きっと皆さんの身近な林にもあると思いますので、探してみてください。

 

Face Bookはこちら

庭ブロ+(プラス)はこちら

久々の家庭菜園

テーマ:幸せ請負人

グリーンケアの幸せ請負人こと尾形均です。

 

先日、水曜日は定休日だったので、ここんとこ何かと忙しく、

菜園のほうに足が向かなかったのですが、久々に菜園行ってみました。

 

 

e5b1b1e79591120418-0262

 

案の定手入れをしていなかったので、雑草も生え荒れ放題

それでもアサツキが芽をだし元気に育っていました。

 

e5b1b1e79591120418-055

 

土の中の根の状態です。

e5b1b1e79591120418-057

 

さっそく掘り起し水洗い

e5b1b1e79591120418-058

 

ヒゲ根を切り表面の薄皮を剥ぎ取り下処理、

これがまた手間がかかり結構面倒なんです。

ス-パ-で売っているものはすぐ食べられるように処理してありますけどね。

e5b1b1e79591120418-060

 

アサツキの定番メニュ-酢味噌和えと天ぷらの二品、

晩酌のつまみの出来上がりです。誰が作ったのかって?

もちろん幸せ請負人本人です(ちなみに酢味噌も手製です)。

 

 

 

Face Bookはこちら

  

グリーンケアは5/1~5/6までお休みを頂きます。

新築外構工事完成

テーマ:幸せ請負人

幸せ請負人こと

尾形 均です。

 

 

生コン手配が予定通り進まず、コンクリ-ト打設を3回に分けて施工させていただいたN様邸。

予定より1週間程おくれましたが無事お引き渡し工期ギリギリに完成させることができました。

 

e5a4a7e6b2a2e38080e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e79d80e5b7a5e5898d120224-005

着工前:シンプルモダン系の建物です

e5a4a7e6b2a2e38080e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e382abefbc8de3839defbc8de38388e38081e789a9e7bdae-0092

3回目生コン(最終)打設前、駐車場

e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e5ae8ce68890120411-002

外構プランも建物に合わせてシンプルにというご希望通り、

金物類は外周のフェンスとカ-ポ-ト、機能門柱という仕様でしたが何せ駐車場他、

土間コンクリ-トの面積が広いため、生コンの手配に苦労した現場でした。

今仙台は生コン事情かなりきびしい状況です。

 

 

 

 

 

 

Face Bookはこちら

 

クリスマスローズ

テーマ:幸せ請負人

グリーンケアの『幸せ請負人』こと

尾形均です。 

 

 

今年も野生の?クリスマスロ-ズの花が咲き始めました。

いつもの年より2週間位遅い開花でしょうか。

 

 

 

野生のクリスマスロ-ズ?今はそうかもしれませんが実は4年前夏涼しい北斜面林地の低木、下草類を刈り払い植えてみました。

 

 

いつもの年だと葉がだいぶ残っているのですが今年は寒さが厳しかったせいで

かなり葉が傷んだみたいです。

でも根元を掘ってみるとしっかりと新芽が出ていました。

 

 

 

 

林地の中を散策できるように下刈りをして4年前に植えたものです(自生地造り?)

まだまだ作業途中ですが、定休日を利用して少しずつ奇麗に整備したいと思っています。

 

最初に花が咲き、後から葉がでるようです。

落ち葉のフカフカベット、

自然の中で下向きに可憐な花を咲かせる姿はなかなかですよ。

 

 

 

Face Bookはこちら

 

M.シェード

テーマ:幸せ請負人

こんばんは。

グリーンケアの幸せ請負人こと

尾形です。

 

e98ca6e382b1e4b898e38080e5b08fe5b1b1e8a395e58fb8e982b8e78fbee8aabf24211-002e7b7a8e99b86e6b888

現地調査、確かに出入りのある建物です前側に2台、奥側に一台分の屋根がほしいとのことでした。

敷地、建物に対してフレキシブルに対応出きる三協立山アルミさんのM.シェ-ドを提案させていただきました。

e5b08fe5b1b1e8a395e58fb8e6a7981e5b9b3e99da2e59bb3_p

最初に提案させていただいた平面図です

e5b08fe5b1b1e8a395e58fb8e6a7981e38391e383bce382b9e291a01

完成パ-ス図です、M.シェ-ドは敷地の広さや形状に合わせて、フレキシブルなカ-スペ-スを生み出せます、

K様には一回で気に入ってもらいご成約頂きました。

さらにアプロ-チを雨に濡れずに行き来できる様に、前側は元々のフレ-ムを利用、建物側は壁付けとしながらポ-チ部分にも屋根

を付ける追加工事の方も頂きました、4月末頃の着工が楽しみですとK様。

 

  

 

 

Face Bookはこちら

仙台 生コン事情

テーマ:幸せ請負人

 グリーンケアの幸せ請負人こと尾形 均です

本日から庭ブロ参加、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

仙台の生コン事情、

現在こちらでは生コンの予約がとれなくて、

現場の進捗状況に大きく影響しています、

工事量に対してミキサ-車の不足が原因で配車が間に合わないようです。

天気が悪く一旦キャンセルすると、次いつになるかわからないような状況です。

 

 

 

アプロ-チ両側が駐車場のN様邸

 

e5a4a7e6b2a2e38080e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e99d92e79baee7a095e79fb3e695b7e3818d-0019                                                                                                        日程もさることながら、一回あたりの数量も限定され全部打設できない状況

 

e5a4a7e6b2a2e38080e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e382abefbc8de3839defbc8de38388e38081e789a9e7bdae-0044

これから暖かくなり工事量が多くなってきたらますます、きびしくなるかも?

 

e5a4a7e6b2a2e38080e4ba8ce99a8ee5a082e982b8e382abefbc8de3839defbc8de38388e38081e789a9e7bdae-0091

次回の打設になってしまったアプロ-チ右側部分駐車場です

 

 

 

 

Face Bookはこちら

 

プロフィール

グリーンケア スタッフ

グリーンケアスタッフ

宮城県 仙台市の『エクステリア&ガーデン専門店』 グリーンケアのスタッフブログです。

仕事は勿論、プライベートも『楽しむ時は楽しむ!!』をモットーに、日々活動しております。

そんな日常の出来事、外構工事やお庭の工事の現場紹介をしていきたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

グリーンケアのホームページ

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 663人中 down
日記・ブログ