明日は女川町へ行ってきます

テーマ:ボランティア活動

 みなさん、こんばんは。

グリーンケアのトシヒロです。

 

さすがに、ここまで暑い日が続くと

体にこたえますね。少しバテ気味です・・・

栄養ある物食べて、早く寝ましょう。

それが一番です。

 

 

 

明日は女川町へ行って参ります。

弊社スタッフと、メーカー様、代理店様に

ご参加、ご協力頂き仮設住宅へ行って参ります。

 

仮設住宅2ヶ所へ行き

沢山の花と、色とりどりのガラス表札を届けて参ります。

 

ZEROさんに作ってもらったガラス表札。 

 

 

好きな色を選んでもらって、漢字でも、

ひらがなでも、ローマ字でも、上手でも

そうでなくても、自分の家とはっきり分かるような

表札をみんなで作ります。

 

明日、参加される皆様へ

明日に備え、

今日は早く寝ましょう。

 

 

Face Bookはこちら

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

仮設住宅

テーマ:ボランティア活動

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

今日も溶けてしまうんではないかと思うくらい

暑い一日でした。

 

 

 

 

先週の土曜日もかなりの暑さでした。

 

そんな中、

気仙沼の仮設住宅にて

表札教室&寄せ植えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、それぞれに個性を出してますよ。

 

 

 

 

玄関まわりを華やかに彩る寄せ植え。

 プランターはタカショーさんのフェルトプランターです。

 

完成した寄せ植えを運んでいるうちに

 

 

 

表札完成!!

 

 

 

完成した表札が付けてありました。

 

 

 

 

 

色とりどり。感じだったり、ローマ字だったり様々。

個性的でいいです!!

 

 

 

集会所の前。

植物があると涼しげな印象ですね。

 

 

全ての世帯に寄せ植えを届けました。

 

 

みんなの手で作り上げました。

 

 

正直、ヘトヘトになりました^^;

 

幅広い世代の方々がみんな一緒になって

土と汗にまみれながら作り上げた表札と寄せ植え。

みなさんの笑顔が良かった。

 

こちらが元気をもらいました。

 

今回は庭スタイル会が中心となり、全国各地から

仲間が終結しました。ご賛同を頂き、ご協力頂きました皆様には

心から感謝申し上げます。

 

 

仮設住宅とはいえ、住まいです。

住まいが完成したら

ここからが私達の出番です。

 

旧唐桑小学校内仮設住宅内にて

テーマ:ボランティア活動

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

 

右が私。

左は代理店、アイメル渡喜さんの清野さん。

清野さんは私の中学校の後輩です。

鹿中卒業生です。

 

一本杉までなら負まけません!!

いらないか、この情報。

 

 

 

 

6月15日に気仙沼市内にある仮設住宅内にて

寄せ植えを行いました。

 

一箇所目は小原木小学校内仮設住宅。

昼を挟み、

午後から旧唐桑小学校内仮設住宅にて活動してきました。

 

 

こちらの仮設住宅は85世帯です。

 

14:00からの活動でしたが、

14:00前から列が出来ていて、

ビックリでした^^;

 

 

 

 

そして、遥々九州から

遊庭風流さんの 

中村社長、田中さん、三好さんが駆けつけてくれました!!

 

 

嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

私は殆ど何もしておりませんが、

みなさん、大活躍でした!!

 

 

中村社長、田中さん、三好さん、

お疲れ様でした。

 

とっても助かりましたよ!!

 

 

 

 

 

このジョウロを持った男性は

私が御世話になった気仙沼の下宿先のせがれ。

 

彼の自宅も今回の津波で流されました。

 

それでも、

 

トシヒロあんちゃん、手伝うよ。

 

と応援に駆けつけてくれました。

 

 

今回のこのボランティアに

沢山の方々のご協力があり、

実現しました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

そして、この活動は今回だけではなく

続けていきます。

 

 

小原木小学校内仮設住宅にて

テーマ:ボランティア活動

 

 

こんばんは。

 

グリーンケアのトシヒロです。

 

6月15日(水)に気仙沼市の仮設住宅2箇所で

お花の寄せ植えを行いました。

 

今日は一箇所目に行った小原木小学校内仮設住宅のレポートです。

 

 

 

仮設住宅には 

 

 

 

 

プランターはありましたが、

 

 

お花が全くありませんでした。

 

正直、少しはあると思ってました。

 

 

 

 

 

現地に到着して、準備を始めました。

 

 

実はこのような企画は初めてだったので、

少々緊張しておりました^^;

 

植え方の説明をして、

『好きなお花を選んでくださ~い』

 

の合図と共に、

ご参加頂いた皆さんは一斉にお花選びに。

 

 

 

 

『花』 

 

花の事を考える余裕もなかったとおっしゃってました。

 

久しぶりの土いじりで自然と笑顔に。

 

自分達の手で寄せ植えをして

 

完成!!

 

最後に記念撮影。

 

 

 

こちらの仮設住宅は30世帯でした。

予想よりも時間がかかりましたが、

なんとか予定通りに終了。

 

5月に隣の小原木中学校に行ったときにお会いした方とも

偶然お会いしました。

 

『まだ来てけだんだね。ありがどね。』

 

こちらこそ、覚えてくれててありがとうという気持ちでいっぱいです。

 

小原木小学校を後にして、

次の目的地へ向かいました。

 

今日はここまでです。

 

 

気仙沼 二日目 日本人

テーマ:ボランティア活動

 

こんばんは。

グリーンケアの

 

 

です。

 

 

 

今日は、気仙沼2日目の様子をUPします。

 

 

約一名、とてつもないイビキをかく人間がおり、

かなりの寝不足で迎えた二日目の午前中、

 

浄念寺さんにお邪魔致しました。 

 

 

 

準備の様子。

 

準備万端!!

 

 

 

皆さん、同級生だそうです。

『夢に牡丹餅』

そう言ってくれました。

嬉しいですね。

前半はご年配の方が多かったのですが、

 

お~っと

 

来た 来た 

 

 

 

いっぱい食べなよ~!!

 

 

 

 

 

 

ここ、浄念寺さんに

御世話になった下宿先のおじちゃん、おばちゃん、えっちゃん

が来てくれました。ホントはこちらから会いに行くはずが、

来てくれました。遅くなってごめんね。

 

 

 エプロンにメッセージを書いてもらいました。

 

お蔭様で、沢山の方にソフトクリームをプレゼントする事が出来ました。

沢山の笑顔、ありがとうございました。

 

 

 

浄念寺さんを出て、次の小原木中学校さんに直行!! 

 

 

この日は、ミニ運動会が行われておりました。

ちょうど、ミニ運動会が終わったタイミングで、

作業開始。

 

 すぐに行列が出来ました。

 

生徒のみなさんにエプロンにメッセージを書いてもらいました。

先生達にも。

 

皆さんにメッセージを頂きました。

 

 

 

二日間の活動を終え、みんなで記念撮影。

 

 

この後、避難所でご挨拶をさせて頂きました。

皆さんに見送られながら、出口に向かう途中で、

 

『俺らも頑張っから、あんだだぢも頑張ってけろ』

と最高のお言葉を頂きました。

 

その言葉に頭を下げた瞬間に見えたもの。

 

それは

 

みなさん、

正座をされて私達の挨拶を聞いてくれていました。

 

なんだろう?

 

日本人て。

 

胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームガーデンの田村さん、渡辺さん、

二日間お疲れ様でした。

そして一緒に回らせて頂いてありがとうございました。

 

初日に応援に駆けつけてくれた

ひまわりライフの浦崎さん、杉野さん、森本さん、

庭遊館の尾関さん、ありがとうございました。

 

そしてそして、気仙沼のみなさん、

沢山の笑顔、メッセージ、ありがとうございました。

 

今後も私達が出来る事をさせてもらいます。

またお会いする日までお体に気をつけてください。

 

 

小原木中学校の生徒による、泣ける動画はこちら

 

 

 

 

ちかいうちに番外編をUPさせて頂きます。

また、5月28日から

弊社展示場にて皆さんに書いて頂いた

メッセージ入りのエプロンを飾らせて頂きます。

気仙沼 初日

テーマ:ボランティア活動

 

こんばんは。

ご無沙汰をしておりました。

 

グリーンケアの鈴木です。

 

5月19日と20日の二日間、

気仙沼の避難所でソフトクリームをプレゼントしてきました。

 

ドリームガーデンさんの田村社長の

『被災地のみんなに甘くて美味しいソフトクリームをたべさせてあげたい』

という思いに賛同し、私も含めグリーンケアから4名参加をさせて頂きました。

 

 

最初に行ったのは 気仙沼本吉広域防災センターさん。 

 

 

 

始まるまで、どんな感じなのかイメージが沸きませんでしたが、 

 

 

子供達からご年配の方まで、皆さんソフトクリームを

楽しみに待っててくれたようでした。

 

 

子供達とも沢山触れ合い、

 

色んな話しをしてきました。

 

 

 

 

 

皆さんから沢山の

『ありがとう』

を頂きましたが、

 

実は私達の方が

『ありがとう』

の気持ちでいっぱいです。

 

『頑張ってくださいね!!』

なんて、こちらが励ましの言葉を頂くこともありました。

 

 

 ひまわりライフさんから浦崎社長、杉野店長、森本さん、

庭遊館さんの尾関社長も応援に駆けつけてくれました。

 

 

気仙沼本吉防災センターの伊藤さんをはじめ、

東京は江戸川区から応援に来ていた方々、

スタッフのみなさん、

場所をご提供頂きましてありがとうございました。

 

そして、ソフトクリームを食べて頂いたみなさん、

沢山の笑顔をありがとう!!

 

感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

この景色を見て、学生の頃を思い出しました。

 

ブリアンというケーキ屋さんでアルバイトをしていた

鼎ヶ浦高校の女子生徒を思い出しました。

 

そうです。当時、気になってました^^;

 

結果は駄目でしたけどね。

 

 

思い出の街、気仙沼。

 

 

プロフィール

グリーンケア スタッフ

グリーンケアスタッフ

宮城県 仙台市の『エクステリア&ガーデン専門店』 グリーンケアのスタッフブログです。

仕事は勿論、プライベートも『楽しむ時は楽しむ!!』をモットーに、日々活動しております。

そんな日常の出来事、外構工事やお庭の工事の現場紹介をしていきたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

グリーンケアのホームページ

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
24位 / 663人中 down
日記・ブログ