山形のだし②

テーマ:お料理
今日の3時頃・・・千葉は凄い、土砂降りでした雨

窓をいつも開けてるので、雨が降り込んで大変でしたあパニック(女の子)

山形のだしに・・・再挑戦チョキ頑張るぞー!!

だし用に甘めのお醤油も手に入れましたのでニコニコ(女の子)

でもその前に、九州~茶ひよこが届きましたあ!

初めての、茶ひよこです!テンションあがりまーすアップ


2匹・・・向かって右側が茶ひよこです!中身の餡が緑でした!


先日、義妹~「ひよこを送る」と電話がありひらめいたビックリマークひらめいた

その時に、チームひろきんさんのブログで山形のだしを作る時に

甘めのお醤油を使うと・・・調べてみるとヤマニと・・・でも

北九州にも甘めのお醤油があると言う事がわかり・・・義妹におねだりして

送ってもらいましたあ!ヤッター!!これで旨く出来る!と思うラブラブ(女の子)


農業一年生さんに、だしは、もっと細かくとアドバイスを受けて

小さく小さく切りましてえ・・・市販のだしのようです!


出来ましたあ!味も、甘めのお醤油でバッチリグッド

ガラスの器に入れて・・・夏バテに効きそうです!又、食べ過ぎるう!


えー、これがさつま芋のツルです!江戸時代生まれの私です!

akeminさんは私の年は何歳?とだから、江戸時代だってアッカンベー(女の子)

すずらんさんは、母が作ってくれてました!ですって!
さつま芋のツル







今日は、重い腰をあげてジニアのピンチです!ビフォーアフターです!


ピンチし終わった所ですハサミ


クレオメの余りの綺麗さにパチリ!デジカメ今、種を採って

います!欲しい方はおっしゃって下さいペコペコ


夕方のクレオメ・・・カメラの機能?進んでますよね!


夕立ちで、花の水やりがおやすみでした!ホッと一息つきました!

月曜日~友達と箱根に3泊4日で出掛けてきます車

夫は一人でお留守番です!優しいでしょう?

感謝していますハート2でも電子レンジの使い方を

メモしとかなくては・・・



去年の長崎旅行は、平戸~の帰りにスピード違反で捕まりまして

同じ友達なので今回も珍道中になるでしょうが楽しんできますハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/23 23:49
    頑張りましたね。100件あれば100種類の立派なダシですよ。
    2014/08/24 19:59
    農業一年生さん!
    ありがとうございます!
    う~ん!勇気の出る言葉・・・100件あれば100
    種類のだし!そうですよね♪

  2. 2014/08/26 10:44
    九州の甘い醤油、大好きですぅ♪
    いつも友達に送ってもらってるんですが、
    なくなって普通の醤油に変えると
    家族全員から大ブーイングなんですよ
    2014/08/29 20:43
    ぐっさんさん!

    九州の甘めの、お醤油・・・いい仕事
    しますよねえ(*^^)v
    九州人としては、鼻高々です!

  3. 2014/08/27 10:01

    おかえりなさ~い。
    箱根旅行記ブログ楽しみにしてま~す。

    お土産は要りません、、。
    ふーちゃんが無事に帰ったのが一番のお土産です。

    ちょっと、、気持ち悪かった?ですね、、。
    があ~っはははは~~っ~~~

    サツマイモのツルのキンピラ、
    キャラブキみたい、、。どんな味?
    繊維豊富で、健康にはいいのでしょうね、、。

    クレオメ、、きれいですね。
    夜だと、まるで花火みたい。

    ジニアのピンチ、、、もったいなかったですね~~>_<
    おとこまえ~~~)))))
    2014/08/29 20:36
    乙女のakeminさんへ!

    無事に帰ってまいりましたあ(^O^)/
    疲れましたが楽しい時間でしたあ!

    お芋のツル・・・味付けはキャラブキと同じ!
    お腹のお掃除には為るかな!!

    ジニアは又、芽吹きます(●^o^●)
    秋のような気温ですね!
    夏の疲れが出ませんように・・・
    あっ、いつもチョーお元気でしたね(#^.^#)

  4. 2014/08/28 00:30
    箱根の旅は如何だったかな~~お留守のご主人 レンジでち~ばっかり?・・・があはははは~~~

    大丈夫だよね~器用なご主人だから・・・


    クレオメ?・・・初めて聞く~・たぶん見たことあると思うバッテンが・・・よかね~きれかバイ
    2014/08/29 20:30
    かんちゃんさーん!

    まあ・・・レンジに働いてもらいましたあ!(^^)!
    でも、常備菜も作ってましたよー!!

    クレオメ、花火のようでしょう?
    でも、昼間はチリチリになるんですよ!
    朝と、夕方は・・・とても綺麗ですよ(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/181486

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧