山形のだし作りましたあ!

テーマ:お料理
久しぶりに、小湊鉄道に乗りましたあ電車デイーゼルなんですよ!

この頃よく、テレビのコマーシャルでオレンジ色の電車が走っています!

まず・・・電車の車庫??並んでる並んでる!!




珍しく2両編成です電車いつもは1両なんですよ!

1時間に一本の電車が入ってきましたあ!

運転手の人が、私がデジカメ撮り終わるのを待っててくれたあ♪


運転席~の眺めでーす目こんなに近くは始めて・・・


車内でーす!!レトロでしょう!古いと言うよりもレトログッド


写真に撮るといい感じですよねー音符

日本で二番目に料金が高いと言われています病気(女の子)

小湊線は7駅で700円です!一番高いのはどこでしょうクエッションマーク







さー、ここからは浅野さんの山形のだし!!

まんず・・・家にある野菜、ツルムラサキ、青紫蘇、モロヘイヤ、キュ

ーリ、茗荷、あと無い物は・・・ショウガ、オクラ、茄子は買いましたあ!

オクラは植えてるんですが一日に一本の収穫だものでクローバー


ひたすら、小さく小さく刻んで・・・味付けは

浅野さんは甘めのお醤油と味りんで!

akeminさんは浅漬けのもと、私は甘めの、めんつゆと味りんです!


メモを手元に置いて、今は携帯のメモに入れましたあひらめいた

いつでも定番で、山形のだし、が作れまーすウインク(女の子)

たーぷり出来上がりましてチョキ完成でーす!


ご飯が進む事が・・・朝、体重を計ったら600g増えてましたあ汗

この責任は誰が取るのクエッションマークやはり自己責任かなあラブラブ(女の子)

生協では、山形のだし!は100gで300円弱・・・手作り出来るなんて

思ってもいませんでしたあ!浅野さーんペコペコ

ありがとうござんしたあハート1冷やし中華にも合います!!

今夜~長男家族が、帰省します車

市川~なので10時過ぎに到着予定・・・賑やかな日々になります汗(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/09 00:52
    わわっ!美味しそう~!めんつゆですか!
    責任はとれません、ごめんなさい。笑 ご飯が進みすぎて困りますよねぇw
    でも、浅野の山形のだしとか言われると、に~のさんあたりにクレーム言われそうです。笑 私は半分だけ山形ですから…w
    これは山形県でも山形市のだしなので、もっと北の方のだしでは入れてるものが全然違ったりしますよ!好みのもの、なんでも入れられていいですよね☆
    冷やし中華もよさそうですねぇ♪
    それにしても、生協ではそんなに高いのですか!?びっくりです…自分で作ったほうが美味しいのにねぇ。笑
    2014/08/11 22:13
    ひろきんさん!
    ありがとうございました♪

    に~のさんにも・・・合格点を頂きました♪
    でも、美味しいから食べすぎますよねえ(^_^メ)
    はい!買うといいお値段です!
    自分で作ると、たっぷり出来ますし
    何が入ってるか安心ですよね(^^♪

  2. 2014/08/09 06:11
    おおお~~~っ 美味そうです!!”

    合格です!”  はははは~~~~っ!!”

    2014/08/11 22:07
    に~のさん!
    合格ですかあ??やったあ!(^^)!

    ありがとうございます(●^o^●)

  3. 2014/08/09 09:47
    うわぁ~、美味しそうです(●^o^●)
    私もこの夏すでに3回ほど作りましたが、
    夏バテ解消にと作ったものの、夏バテどころか
    食が進んでおかわりおかわり・・・
    お蔭で夏太りをしている私です(汗)
    2014/08/11 22:06
    horyさん!
    美味しいですよね!!
    でも・・・食べ過ぎてDietにはならないですよねえ!

    チームひろきんさんは・・・自己責任って
    言うんですよ(^_^メ)
    だしだけ、教えてくれてえ・・・^_^;
    でもチームさんには感謝してます!



  4. 2014/08/09 10:37

    この電車は、、やたら有名ですよね~!
    きっと、この電車のために観光客も来るのでは?

    だし、
    私はツルムラサキを入れない(食べたこと無い)ですが、
    この材料に、大根を入れます。
    大根、歯ごたえあるし、量も増えるし、いいですよ~。

    お店では高く売られてますよね。
    手間ひま代ですね、、。
    材料を揃えて、、細かく切る、、だけなんですけどね~!

    ふーちゃんち、今、ワイワイ大賑わいですね。

    自慢の料理の腕をブルンブルンブル~ン振るってるのでしょうね~。ブル~~ン♪
    2014/08/11 21:49
    akeminさん!

    小湊鉄道の電車・・・オレンジ色が目立ちますよね!
    観光客は、たぶん、増えてないと思う(^_^メ)

    つる菜、畑で簡単に作れますよ♪
    だし・・・美味しいですよねえ!
    凄く得した気分です(●^o^●)

    賑やか過ぎて狂いそうですよ!!
    ブル~~ンと自分が振り回されてますよ!!

  5. 2014/08/09 10:59
    今度やってみようかな~^^  目からうろこでした♪
    ご飯に合いそうですね!
    2014/08/11 21:41
    りっちゃんさん!
    本当に・・・家で出来るなんて
    目からうろこですよねえ(●^o^●)
    ご飯の友・・・まちがいないですよ!!

  6. 2014/08/09 14:33
    山形のだし、初めて見ました。真似してみよー♪
    2014/08/11 21:38
    しゅがーぷらむさん!
    山形のだし・・・美味です!
    真似っ子になって下さーい(●^o^●)
    私もチームさんの、真似したんですから♪

  7. 2014/08/11 10:02
    山形のだし美味しいですね~
    コンビニで置いてる時あります!
    確かに~300円ぐらいしていました。
    今度は、作ってみようと思いますo(^-^)o
    アツアツご飯にも美味しいし、何にでもあって美味しいですね~ 色んなアレンジ出来そうで~~♪
    2014/08/11 21:35
    Hiromiさん!
    そう!意外といい値段なんですよね!
    火も使わないし・・・簡単に出来ますし
    何より美味しい♪
    ただし・・・食べ過ぎますがね(*^_^*)

  8. 2014/08/18 22:15
    なんか「だし」ブームになりそう。
    野菜はもっと細かく切ってもいいのかなぁ…
  9. 2014/08/18 22:15
    なんか「だし」ブームになりそう。
    野菜はもっと細かく切ってもいいのかなぁ…
    2014/08/21 22:21
    一年生さん!
    だしはブームですよ!読売新聞にも
    作り方が載ってましたよ!

    もう少し小さく切るんですね!
    わかりましたあ!
    私も市販の・・だし・・みて、あれーと、思いましたあ!
    あ、り、が、と(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/180739

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧