湯たんぽ

テーマ:ブログ
今日も千葉は13度で、風はなくて穏やかな

天気晴れでした!

湯たんぽ
うちの湯たんぽですひらめいた一番大きいのは

足元用で、黄色いのはお腹当たり・・・黄緑の

はテレビを見る時に膝に、もう湯たんぽ様さま!


カバーはTシャツのリフォームアップです!

木目込み人形
木目込み人形の制作に取り掛かりましたあアッカンベー(女の子)

頑張って作らないと・・・今までは夫が手伝って

くれてたのですが、私が力を出して・・・人形型

に着物生地を木目込んでいくしかないビックリマークアップ


大根一本を干してます!!今回は少し細く

切りました!(^^)!


こちらは、ハリハリ漬け用に干しましたが

上手く出来上がるといいのですがハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/14 20:43
    ふーちやんさん

    湯たんぽ なつかしい 昔々使った

    今 靴下 重ねはき 厚手のいい靴下ある

    頭に100金毛糸の帽子24時間マフラーも

    毛布敷き 掛けだけ 厚着で就寝です 省エネにも

      樹
    2013/12/15 15:38
    樹さん!
    湯たんぽの温かさはイイですよね!
    えー!毛糸の帽子も、マフラーも
    24時間ですか?
    うーん!真似できないような出来る様な
    微妙ですねえ(@_@)

  2. 2013/12/14 20:46
    使い捨てカイロも2 3個つけてます 省エネ風邪対策


       樹
  3. 2013/12/15 10:52
    私は 水枕用のゴムで作られた湯たんぼ使ってます
    我町の会社の製品です
    すごい木目込み人形も作られる お顔がつけらて
    完成するの楽しみにしてます
    大変でしょうが頑張ってください。

    2013/12/15 15:42
    大根チャン♪
    水枕用って・・・湯たんぽ専用ですよね?
    でないとなんか、まずい?ような・・

    はい!木目込み頑張ってますう!(^^)!
    力が要りますよね!!
    男の子の方が・・・8割がた出来ました!
    明日も頑張ります!(^^)!

  4. 2013/12/15 12:04
    ふーちゃんさん、ゆたんぽ大活躍ですね^m^

    なんかお湯の暖かさって、じんわり~っときますよねえ。

    年とともに寒いのは耐えられなくなってきました。

    子どもの頃におばあさんにしてもらったこと…ゆたんぽ、あんか、鼻水チーン、手縫いのネルのズボン、自分のをほどいて編みなおしてくれたカーデガン…囲炉裏で焼いてくれたお芋さん…。

    ものを大切に、あるもので工夫して…湯たんぽカバーも手作りのふーちゃんさんの暮らしは、知恵がいっぱいでなつかしいよ~♡
    2013/12/15 15:53
    小春さん♪
    わたくしは100歳の仙人ではないですよ(^u^)

    でも古い洋服を捨てようとしたら・・・
    つい、ミシンの前に持っていき小物なら
    縫い始めます!!だって、勿体ないと
    思ってしまいます♡♡
    やはり仙人かなあ!

  5. 2013/12/15 21:05
    湯たんぽ!!・・・
    なつかしか~かんちゃんがお坊ちゃまの頃に~ 
    良く湯たんぽをうだいてねたとよ~お寝しょうしたときは湯たんぽの蓋を開けてね~ばってんが か~ちゃん知ってて知らんふりしてくれてたと~があははは~~~
    2013/12/16 14:00
    かんちゃん♪
    おぼっちゃま!!見てみたいなー
    幼少の頃のかんちゃん!!

    おねしょね~わかるわかる(@_@)
    私も経験あるから・・・子供心にも焦ります
    よねえ!!

  6. 2013/12/15 21:28
    こんばんは♪

    カラフルで可愛い湯たんぽですね♪
    私も使ってますよ!

    定番のオレンジ色です。
    お布団に入れて抱えて寝てます♪
    優しい暖かさが良いですよね~(*^_^*)

    木目込み人形、頑張って下さいね♪
    2013/12/16 14:03
    ともこさん♪
    いつも、ありがとうございます♡
    ゆたんぽ・・・イイですよねえ!(^^)!

    ほど良い暖かさ最高です!
    はい!木目込み人形頑張ります!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/167013

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧