ド根性!イソトマ☆
最近ちらほらと成長を続けるイソトマちゃん
植えた覚えはないのに

インターロッキングや煉瓦の間から
元気良く新芽を増やして成長中 
どこから飛んできたんだろぅ?
枕木とレンガの間からバージョン!

こちらは、もろ煉瓦の隙間から。。。w

そんな元気なイソトマに、もっと勇敢なヤツ発見!!

ベイビーカマキリ♪♪
最近ちょこちょこ見かける我が社のニューフェイスです

あぁ~それにしても、今日もまた雨ですねぇ・・・
ヤツの繁殖が不安です。。。そぅナメクジ軍団!!
なので・・・先月お試しバーをセッティングしてみたんです
ビール
をカップに入れて、お庭の隅にセットゥ~
毎朝・毎夕チェックしてみたところ…
ビール
を入れるカップにもよるのですが、
行列の出来る店


…が多いんです!!
…やっぱりビール
は効くんですねぇ
そんな達成感も束の間。
そぅ、去年の御中元&御歳暮でいただいたビール
の
在庫が尽きたんです。。。当たり前なのですが、毎日1・2缶
こっそりと拝借してたんですよ会社の備品
あっという間に、ナメクジバーに吸上げられました
…ということで、現在。。。
賞味期限が切れて、処分したいビール
や発泡酒を
在庫されてる方、お困りの方を急募中で~す
まぁ難しいのはわかってるのですが・・・^^;
それにしても、あえて
写真はUPしてませんが
(気持ち悪くて撮れません
)
かなり行列が出来るし、泥酔中のヤツも山のよう…
処理班担当は少し勇気が必要です。 ホントに…
でも、錠剤をセッティングするより効果的
デス
ホントは自分が飲みたいところをグッ!と我慢して
カップに注ぐのがたまらない葛藤なんですけどねぇ~
アピールし過ぎな花たち!
こんにちは
毎日ジメジメしてきましたねぇ~
ナメクジ対決に奮闘中の私は、株式会社 創建のブログ
『 Soken Garden Cafe' 』の管理初心者です 
梅雨入りして、雨の多い日にも何とか負けずに
成長している花たちの記録です
まずは…
かなりダイナミックな成長を続けるナスタチウム!

実は3段のプランターなんですが、真ん中のフイリのナスタチウムが
以上に急速に成長してしまって、後ろはあまり見えず…
前のナスタチウムは押され気味。。。
なんてヤツだぁ~
マリーゴールドとのWコンパニオンプランツ組は、
害虫知らずです
さすがです
蒸れなければ最強チームかも
東がナスタチウムなら、西はアジサイ軍団とアマリリス部隊の
コラボが更にダイナミックにアピール中です

どんな組み合わせなんだか… 自然にコラボしてました
我先にと言わんばかりに競争です!
そして一体化!!

ドド~ン!!!

何だか、クリスマスツリーのようになってます
アマリリスには…

赤い一重や

赤白ミックスの一重や…

もっと派手なタイプのものまで毎年どんどん増えてます
その他には…
ブルーサルビアが元気にニョキニョキと鮮やかに成長中
西日にも負けず元気なんです!
強いですよねぇ~
そぅそぅ、ナメクジにも負けてません☆
のっぽチームは他にも…

ラムズイヤーとか・・・

このモケモケの葉っぱの触り心地が何とも言えません
茎は太くてシッカリと、重そうな花を支えて直立不動タイプ

一番ノッポのガウラは、伸びすぎて少し暴れ気味です
不安
夏は花が少ないのが悩みではあるのですが・・・
こうやって紹介してみると、結構スペースなく植えてて
ニューフェイスの入る場所はないかもなぁ~
新しい珍しい花を見つけると、思わず買ってしまうので
小鉢も増え過ぎてしまい。。。
先日、Staff Tと一緒に悪戦苦闘の末、
何とか少しスッキリと
寄せ鉢を整理整頓?できたように思います。
…って、言って良いのでしょうか
今年のヘンテコリンな天気で、
終わるはずの花がまだ咲いてたり
次に咲いてくるはずの花が、
まだ咲いてこなかったりと
予定外のことだらけに悩まされる今日この頃。。。
オレンジの気になるアイツ!!
暑くなってきましたねぇ~
恐怖の日焼けを感じながら花がら摘みをしてます!
そんな私は、徳島市川内町でエクステリアとお庭の設計と施工を専門とする
株式会社 創建のセカンドブログ『Soken GardenCafe'』管理初心者です!
以前お試しでミニニンジンの種を蒔いてたのですが、
全然と言っていいほど成長の兆しがなくて心配してたんですが・・・
ついにオレンジの気になるアイツが少しですが頭を出してたので
試しに収穫してみました


はい、コチラ

いびつー
かなりへんてこりんな形で伸び悩んでますねぇw
サイズ的は…こんな差があるw

普通のと比べるのも、どぅかと思うのですが。。。
一応、お約束ってことで・・・^^;
それにミニニンジンですし、これが標準サイズなのかも
そりゃ、いつもなら待てと言われても食べたくなるLatte
も
マジ驚き~&固まる…ですよね 

食べてよしっ!
…って言ってるのに考える

Latte さん
いつもの食欲はどちらへ???
そんなに魅力的じゃないかしら??
やっぱり鑑賞用ミニニンジンなのか???
その後、父のサラダに混入されるのは間違いない事実です^^;
ミニニンジンって、もう少し大きいですかねぇ??? フツウ…
次回は普通サイズのラディッシュが収穫でき次第ご報告~
植替え!
お久しぶりです!
ちょこちょこと会社のコンテナ達の植え替えしました☆
少しずつご紹介しま~す
そんな私は徳島市川内町でエクステリアとお庭の設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です
まずは…
玄関の1番大きな鉢、リン鉢からご紹介



かなり大きい鉢なんです
そこに夏にむけて涼しげな寄せ植えは…
ギボウシ各種+セイロンランティア(白い花)+鳴子百合+ヘデラ
この白い花は、とても香りの良い可愛い花です

いろんなタイプのギボウシを寄せ植えすると迫力も満点


こちらの寄せ植えはかなり人気で、御祝鉢にもアレンジしました
鉢が変わるとイメージもガラリと変身!!!

チョコレートで出来た鉢のようなダークブラウンの鉢
かなり土も入るのでヘビー級です!
こちらはセイロンランティアではなく、
『エンジェルウイングジャスミン』という白い花を
寄せ植えしてみました~
どうですか?
涼しげなアレンジでした~
さて・・・他にも次々と植え替え頑張ろう~








