ネギなのに…

テーマ:◎ ホビーブログ ◎

かえる今日も降ったりやんだりの微妙な天気 くもり雨

そしてジメジメ湿気に天然ウェーブが爆発爆弾…な私は

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログ

Soken Garden Cafe' 管理初心者です☆

 

 

 

早速ですが、ご存知の方に質問があります!

我が家のネギに、黒いテンテン…ブツブツが繁殖しており

調べたところ、多分なのですが

 

ネギアブラムシ~パニック(女の子)

 

 

いろんな駆除方法をネットでも検索してみたのですが

もし、どなたか成功例がありましたら教えてくださ~い!

お願いします。ペコペコ

 

 

ちなみに今は…

コンパニオンプランツ 花 

マリーゴールド、ローズマリー、ナスタチウムを

近くに寄せ鉢にしたり…

牛乳スプレーを散布したりしてますが、多少効果あり?程度汗

 

 

やはり生食するネギに殺虫剤や薬品を散布するのは

少し気乗りせず…^^;

顆粒タイプのものにしても抵抗があるので試してません。

 

 

 

 

美味しいからと虫も好むんだなぁ~

なんて捨ておくのも…くやしぃーですし。

もし何か効くかも?な方法をご存知の方は

ぜひ教えてくださーい! ペコペコ オネガイシマス

 

 

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   ショートケーキ   ショートケーキ   ショートケーキ   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

 

 

そして…日曜日に試してみたんです

 

ヨーグルトケーキハート2

 

なぜ写真をUPしないか??

なのですが、そう…失敗。

…ではないのです!

見た目は、そんなに悪くないんです!

いや本当に見た目は普通なんですけど…w

 

 

 

 

ただ、大きな皿で焼いたからか?

いや、小麦粉が少し足りなかったからか?

それとも、冷まし方に問題があったか?

 

 

 

いずれにせよ、ペッタンコ状態で・・・

撮影しても、上手く撮れず汗(女の子)

お皿に茶系のお皿が乗ったようなイメージなんですダウン

 

 

ん~混ぜ方に問題があったのかなぁ?

味に問題はまったくナシだったんですよぉ~ショートケーキ

 

 

 

 

次回また負けずにリベンジ!して写真をUPします!!

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/07 12:41
    ネギにもアブラムシつくんですか~^^;ゾゾッッ
    そのまま食べる野菜だし、薬つかうのためらいますよね~
    うちはナスの葉裏にアブラムシ&アリがすごくて悲しくなります(/_;)

    ヨーグルトケーキのぺったんこ写真、見てみたかったような~^^;うふふ
    次回楽しみにしています♪
  2. 2010/07/10 11:45
    香琳さま

    ネギにもアブラムシがつくんです~
    しかも…その名もネギアブラムシだとか?

    いろいろとアドバイスをいただいて試しました
    そして我が家のネギに効いたのは…


    牛乳スプレー!!! でした^^


    今はマリーゴールドをコンパニオンに
    同じ鉢に配置してます。
    今のところは平気そうです!

    消毒薬も購入して最後の手段にしようと
    決意してましたが、何とか使わずに
    次の成長観察を楽しめそうです♪

    ナスの場合、
    モモアカアブラムシやワタアブラムシ
    なんてのがつくみたいですね。
    チッ素肥料の多用を控えるとありますが
    多用されてますか?

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
212位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
129位 / 663人中 down
日記・ブログ