お久ブログⅡ
さて・・・前回の続き。。。
川原の岩サイズが、だんだんと大きくなる頃。。。
剣山(けんざん)への道中に面白い地名を発見
しました!
十八女大橋!!

えっ? どう読めば『サカリオオハシ』になるの


十八女=さかり
車酔いに耐えつつ、どんどんと頂上を乗用車で目指して突き進み…
ライダー達の人気スポットのスーパー林道へ!!

はい!頂上からの眺めは少し寂しいくらいですが・・・

ご覧のように舗装されてないんで、ライダーやオフロード車に人気
そんなとこへ乗用車で突っ込んだもんだから・・・^^;
えぇ酷い目にあいましたとも!!
しかも土砂崩れがアチコチにあるような林道で
途中、通行止めになってるとこを迂回するなんてこともあり…
昼過ぎにまだ林道をガタガタと走ってたので、ランチは頂上から
この景色を眺めつつ持参の母まかない弁当を頬張りました

久々にピクニック気分のランチ
で家族みんなご満悦

時々ライダーがモナコGPのように走り去るので、砂埃に注意しつつ^^;
大きなオニギリを頬張る!
山頂は気温がかなり低く、ジャンパーを着ても寒いくらいでした
なので…季節はずれ?かなりはずれの
桜
を眺めながら…w

もぅ少し暖かくなったら泳げるんじゃないか?なんて思いつつ。。。

いざ山菜狩りへ
お目当ては『たらの芽』


こんなやつ。。。を車中から探しながら走行!かなり大変

この真ん中部分くらいのサイズが美味しい!
これはトゲが多いので雄らしい。。。かなり痛い棘なんです
しかも、かなり成長してるので美味しくないかも^^;
やはり若い新芽が美味しいのですが、全部収穫してしまうと
その木が成長できないので、少しだけいただくのです!
コレ重要
なので、こんなサイズが美味しいんですよぉ
しかもトゲがない雌が調理し易いし、柔らかいので私は好みです

これをどう食するかと言うと…
1.やはり天ぷらの揚げたてを塩でいただくのが美味しい
2.最近はマヨネーズあえのようなタイプも好みです

他に『たらの芽の美味しい調理法』をご存知の方
ぜひ教えてくださ~い


もう少し続く。。。








