さくらガーデンです!剪定☆

テーマ:日記
さくらガーデンです!
職人さんの時間が少しあいたので 自宅庭の剪定してくれました。ヽ(^。^)ノ
和室 【before】
さるすべりの木も花をつけてましたが、すべて切ってばっさりと、、枝だけに、、。(サルスベリは花後のすぐ9月頃に切ると土用芽が出て、そこから春の新芽が出てしまい樹形が乱れるので11月~3月までにやれば良いそうですが、お客さん優先ですので自宅は時間の空いた時にしか来てもらえないので今 短くしてもらいました。
思いっきり切る強剪定だと花の数は少ないが、大きな花房が咲き、弱剪定だと花の数は多いが花房が小さい。どっちにするかは、持ち主の好みの問題だそうです。)





  
 【after】うっそうと茂ってた 和の庭が、、
 スッキリと、、。 蚊も少なくなりそうで助かります。(蚊は産卵期のメス以外、密などを吸っていますし、茂みに潜んでいることも多い。また、強い風を嫌いますので、植物が茂った庭は生活しやすいのでしょう。
樹木や背の高い花を植えていると、さらに蚊が住み着きやすくなります。ガーデニングをしていると、蚊はつきものですね。)とあります。


お玄関横も 【before】

スッキリ  【after】


アーチ 【before】






ギンヨウアカシアは非常に花つきがよく、生育も旺盛 すぐ伸びて伸びて


でもこんなに スッキリ 【after】


バラが這うようなってる壁面  【before】 


枯れた薔薇を切って スッキリ 【after】


うちの職人さん 小川さん
まだ若いですが、とても真面目で丁寧な仕事をしてくれてます。ありがとうございました。アップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/23 08:59
    さくらさん

    竹垣 前庭も後庭も良い

    庭師が楽しで剪定できる 剪定したい庭

    モミジの剪定見ると 庭師の腕がわかると 名人庭師

        樹
    2013/08/24 06:51
    樹様
    もみじに竹垣 私も好きです。もみじは 紅枝垂 (べにしだれ)たぶん「手向山(たむけやま)」 だと思います。 風流です。竹垣は天然 竹にこだわったんですが、何年かすると くさりはじめますね、、。いいんだけど 今度はタカショーさんの人工強化竹垣エバーバンブーにしようかなと、、。

  2. 2013/08/23 11:17
    おぉ~すっきりしましたね~!(^^)!

    自宅の庭って・・・職人さんが空かないと手入れしませんもんね(笑)

    ウチも一緒^^いつも後回しなんです(-"-)
    2013/08/24 07:02
    関谷ぷりん 様
    とってもスッキリして庭にでもて 気持ちいいです。(*^_^*)
    ほんと お客様 優先で 急に時間が空いた時に 来てくれてます。
    小川くんに「手伝うわ、、。」と言うと「暑いのでいいですよ」とコツコツやってくれてます。優しい人で、、。 ありがたいです。

  3. 2013/08/24 09:19
    さくらさん

    素敵な庭 国産の真竹の竹垣が良い

    国産 秋から冬取る竹で 冬春先すると長持ちします 

    縄は塩化ビニールの黒 長持ちする 色変わらない 樹

    庭園 20年

          樹


        樹
  4. 2013/08/24 09:19
    さくらさん

    素敵な庭 国産の真竹の竹垣が良い

    国産 秋から冬取る竹で 冬春先すると長持ちします 

    縄は塩化ビニールの黒 長持ちする 色変わらない 樹

    庭園 20年

          樹


        樹
  5. 2013/08/24 09:19
    さくらさん

    素敵な庭 国産の真竹の竹垣が良い

    国産 秋から冬取る竹で 冬春先すると長持ちします 

    縄は塩化ビニールの黒 長持ちする 色変わらない 樹

    庭園 20年

          樹


        樹
    2013/08/26 06:22
    本当の竹がやはりいいですかね。。今のは国産竹近くの竹屋さんから購入したもので【棕櫚縄】はタカショーの方にサービスでしてもらいました。ヽ(^。^)ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakuragarden/trackback/159444

プロフィール

さくらガーデン

奈良県奈良市のさくらガーデンです! 新築のお庭工事、お庭のリ
フォーム(門扉・テラス・カーポート)お庭のことなら何でもご相
談下さい♪ 只今 ガーデングッズバーゲン中 
♡是非お立ち寄り下さい♡(*^_^*) ★Hawaii で綺
麗なお花をパチリ★ 

ホームページ 是非 見て下さい(*^_^*)

フリースペース

さくらガーデンホームページバナー
さくらガーデンホームページへのリンクです。

お庭工事のこと、お庭のリフォームガーデニング工事造園工事ウッドデッキ施工ガーデニンググッズの販売などしているさくらガーデン店舗の紹介をしていますのでぜひ見て下さいね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
20位 / 187人中 up
ガーデニング