1  |  2  |  3  |  4    次>    

次は、レタスとワイルドストロベリー

テーマ:ブログ
ご無沙汰してます!!グッド

彩園のにしいですニコニコ(女の子)

梅雨明けと共に、急激な猛暑が続いてました汗

みなさん、お体は大丈夫ですか?


これだけ暑いと、夏バテ・・・なのか、何なのか分からないだるさを感じますねパニック(女の子)


先日からの台風のお陰で、恵みの雨とちょっとの涼しさのある、福井です。



さて~、彩園の夏野菜たちも、日照り続きと、私の放任でややお疲れです。。。
夏野菜の様子

一番元気なのは、バジルさんかなクローバー






ところで、以前赤タマネギと、イチゴちゃんを植えていたスペースに、次は何を植えようかな~、ということで、
今回、色々レタスの種と、ほうれん草の種、そして一昔前に話題となったワイルドストロベリーの苗を入手!!

石灰と肥料を鋤き込んで、1~2週間経ったので、そろそろ花と思い、今回は土壌のPH測定値なるモノを使用チョキ

すると、なんと!!PH5しかなかったです!?
PH値

「え~、ダメやんダウン

たしか、PH6以上がいい、とモノの本に書いてあった・・・・


2週間前に蒔いた石灰は、一体。。。


古かったんかな~。


とはいえ、どうにもならないので、追加で石灰を蒔くことにします。


ということで、残念ながら、今回の植えつけ&種まきは、お預けとなりました~パー
庭ブロ+(プラス)はこちら

こんなに成長しました☆

テーマ:ブログ
こんにちはニコニコ(女の子)



最近、現場が忙しくて菜園の手入れ・ブログの更新もできていない毎日。。。。

気になってはいたんですがダウン

とりあえずの草むしりと、たまの追肥をしています。


するとすると、、、

ゴーヤ100701

こんなに大きく成長しましたぁぁぁアッカンベー(女の子)


一番は、やっぱり緑のカーテンの王様(?!)ゴーヤでしょうか。写真左の2本です。

キューリ100701
こちらでは、一番奥のミニキュウリも勢いよく伸びていますグッド

その横のウリさんは、なんとうどんこ病のような症状パニック(女の子)

どうしましょ。どうしましょ。

パプリカ100701

パプリカは、大分前から大きくなっているんですが、、、、いつになったら黄色くなるんやろうかえる

越のルビー100701
トマトも同じく・・・緑のまんま。

また、そのうち変化があったら報告しますね~ラブラブ(女の子)

いちご7つです!!

テーマ:ブログ
こんにちは!!ときわガーデン 彩園のにしいですニコニコ(女の子)

冷たく長い雨が続いていた、福井ですが病気(女の子)、そろそろお天気も回復してくるようで、何よりです花

今日は、雨降りの間に放っておいたいちごちゃんを覗いてみましょうグッド

いちご7つ

おおっと!赤いお顔が何個も見えています☆

摘みながら数えてみると、、、1つ、2つ、3つ・・・・7つです!!ラブラブ(女の子)

いや~、やっと他のみんなにも分けられるだけの数になりました。

いちごと専務
写真は、おいしそうに食べてくれた店長です。

今日は、仲良く他のスタッフにもおすそわけ☆

前回の、私たちと同様、

「意外と!?すっぱくない」


みたいな感想でしたアッカンベー(男の子)


そういえば、その長雨の時に、いちごちゃんを覗いたら、同じくいちごちゃんを好物とする者がいました!!

ありさんとナメクジ君!!

ありさんは、前から対面してましたが、ナメクジは初対面。

いちごとナメクジ

しかも、ちょうど食事中でした星

ちょっと、悩みましたが、

まあ、いちごちゃんもおいしいし、雨も降ってるし、で至福の時間だろう、とそのままに。

前から、”ありさんにしては、変な食べ跡やな~”とは思ってたんですが、彼らだったんですね~。







祝!!初収穫☆☆☆

テーマ:ブログ
こんにちは、ときわガーデン彩園のにしいですニコニコ(女の子)

先週末に少し色づいてた、いちごちゃん、、、

今朝、なにげに覗いてみたら・・・・



美味しそうな顔を覗かせていましたよラブラブ(女の子)

思わず、パチリチョキ
いちご初収穫


彩園の菜園始まって以来の、記念すべき初収穫は、いちごちゃん2つでした!!アップ
他にも、いくつか赤くなってるのありましたが、アリさんにやられたりしてました。
まあ、それは想定内ですのでアッカンベー(女の子)


新鮮が一番!!

ということで、すぐさま、店長よしだと、にしいの口にパクリッアッカンベー(女の子)


『意外と(?!)おいしい~☆☆☆』


言うても、適当に植えて育ったようなもんなので、もっとすっぱくて、まずいのを覚悟してましたが、、、汗


これでは、また次の収穫を期待しちゃいますねニコニコ(女の子)


フッフフ~ン♪♪♪


ときわガーデン彩園のHPはこちらから



ツル野菜植えます!!

テーマ:ブログ
こんにちは、ときわガーデン彩園のにしいですニコニコ(女の子)

いよいよ、苗を植えますよグッド


もらい物もありますが、嬉しくって、いろいろ揃えちゃいましたハート2

ツル野菜1

左から、ゴーヤ×2、パプリカ(黄)です。

ツル野菜2

左から、豆系、トマト(大)、トマト(越野ルビー)、瓜、ミニキュウリです。

パプリカやトマトなんかは、そのうち支柱しないとな。



そして、苗の合間にスィートバジルの種も蒔きましたチョキ

バジル種1バジル種2

何とも、小さい種ですっっ(驚)

こぼれたら、もはや探せません。。。

指で押しあけた、深さ1㎝ほどの穴にいれて軽く土をかぶせます。

バジルは、好光性種子らしいので、あまり深く蒔くのはタブーみたいですよひらめいた

個人的にスーパーで買うと高い!!バジルをつくってみたかったんですクローバー

パプリカも同様の理由です(笑)

でも、パプリカはなかなか上手く色づくまでいくのは、難しいという話ですが~。。。

まあ、何でもやってみましょう!!

と、いいながら、、、

みんな、すくすく成長してくれるといいなぁ、、、

育てる楽しさもありますが、不安もいっぱいのにしいです。。。汗(女の子)


でも、そんな不安も、next記事の事件で顔がほころびましたラブラブ(女の子)


ときわガーデン彩園のHPはこちらから☆







1  |  2  |  3  |  4    次>