あ!!いつの間に・・・おまえ達・・・!?

テーマ:パプリカ
こんにちは、彩園のにしいですニコニコ(女の子)

菜園第一期のいちごちゃんと、赤玉ねぎさんには、私のぐうたらと無知の為、追肥をあげることが出来なかった。。。。

ので、第二期の夏野菜たちには、昨日骨粉入り油粕系の肥料をあげましたチョキ

先日のいちご狩りのおばあちゃん、甘いトマトで有名な越野ルビーも出荷してます。

そのおばあちゃんの教えでは、「トマトには~骨粉がいいんや~」、って言ってたのでグッド



ところで、

ちょっと、目を離していたら、夏野菜たちがめちゃ成長していましたぁぁぁパニック(女の子)

びっくりですビックリマークビックリマーク

赤玉ねぎ100608
なかなか顔を出してこなかったので、心配でしたが、ちょこっと小さな顔を出してくれましたチョキ
ところで、これって、いつ頃収穫すればいいんでしょか汗(女の子)

パプリカ100608
パプリカの小さな実がなっていました☆
さて、ここから黄色になってくれるのか?!

トマトの実106008
越野ルビーの実、第一号☆

バジルの芽100608
たぶん汗種から植えた、バジルの芽・・・・?

ししとう100608
スタッフの水野さん家から頂いた、苗。「マメ系?」と勘違いしてたけど、ししとうだったアッカンベー(女の子)
焼いて、しょうゆつけたら美味しいよね~ラブラブ(女の子)

ミニキュウリ100609
ミニキュウリの花。花の後ろのところがキュウリになるのかな?



これから、ますます楽しみです☆

ポチ、と押してくださると嬉しいです☆エコライフブログ参加中☆
エコライフバナー


庭ブロ+(プラス)はこちら

いちごジャムに挑戦☆

テーマ:料理
こんにちは、ときわガーデン彩園のにしいですニコニコ(女の子)

昨日採ってきたいちごちゃん、いつも食べきれないくらいの量なので、今回初めて!!いちごジャムを作ってみようと思います。

電話で母にレシピを聞いて、、、いざグー


①まずはいちごちゃんを、さっと洗います。
いちごジャム1

②芯を残さないように、”ヘタ”を取り除きます。(ここで、量ってみたら、いちご約900gありました)


③鍋に投入して、手であらかた、いちごをつぶします。(ジャム用いちごの場合はこれはしなくてもいいみたいです。今回は食べるいちごなので、なかなか中まで熱・砂糖が入るのに時間がかかるから、あらかじめ潰しちゃうみたい)
いちごジャム3

④いちごの重さの約1/6の砂糖を入れます(1回目)。
いちごジャム4

⑤火にかけて、焦がさないように時々まわしながら、いちごの塊の白い部分にも砂糖がしみこんで、透明になるくらいまで、煮詰めます。(しっかりと、いちごの白い部分にまで火を通して砂糖をしみこませないと、保存が効かないらしいですかえる
だんだん、液体部分のシャバシャバとドロドロの分離がなくなってきます。
いちごジャム5

⑥終盤に、2回目の砂糖(さっきと同じ、いちごの重さの約1/6)と、絞ったレモン汁(今回は1個分)投入。
いちごジャム6いちごジャム7

⑦少し、ぐつぐつさせて出来上がり~チョキ
いちごジャム8


さっそく、旦那は、パンにつけて食べてました。
いちごジャム9






お味は・・・??

「レモンが効いてて、おいしいアッカンベー(男の子)

とのこと。

良かった~グッド




でも、後で私も食べてみたら、ちょっとレモンが効きすぎてて甘さが足りない感じ・・・汗(女の子)

砂糖をもっと、多くても良かった所、少な目にしたのもまずかったか・・・

レモンはもっと少な目で良かったみたいダウン

これまた、次回の教訓にしますプンプン(女の子)

初めてにしては、まともに出来たんじゃあないかな

私としては、満足、満足ニコニコ(女の子)



彩園HP、ビフォーアフター事例を更新しましたよ☆

いちごが旬です!!

テーマ:いちご
こんにちは、ときわガーデン 彩園 のにしいですニコニコ(女の子)

昨日も、快晴で何よりグッドいちご狩り日よりでしたアップ


突然ですが、私の祖母は、勝山で農家をしています。

出荷&私たち孫の為(?)にいちごちゃんも育てていますクローバー

ということで、昨日は、毎年恒例、いちごをたらふく食べられる日ラブラブ(女の子)

娘の予想以上の食べっぷりに驚きながらパニック(女の子)、お日様いっぱい浴びた、あま~いいちごちゃんを堪能してきましたチョキ

いちご狩り1
いちご狩り2
やっぱり、いちご畑でそのまま食べるいちごが一番!!です☆



しかし、気になることは、、、彩園の菜園のいちごちゃんとの、苗の立派さの違いですね。。。

確か、彩園の苗は、この苗のいとこなんですが、、、

100607彩園いちご
ウチのいちごちゃん
100606勝山いちご
おばあちゃんのいちごちゃん


おばあちゃん曰く、「土が~一番大事なんや~

いちごの味や出来映えは、マルチをかける前の肥料・土づくりにかかってる!!、ってことです。

そうやな~、やっぱ追肥とマルチをしなかったのが原因やな~ダウン

と来年への教訓を得てきましたひらめいた


彩園の現場ブログも更新中です☆