彩園の菜園 第一号!!

テーマ:ブログ
こんにちは、ときわガーデン 彩園 のにしいですニコニコ(女の子)

今日、やっと「彩園の菜園」の第一号となる野菜が誕生しました


赤たまねぎ」さんと、「イチゴ」ちゃんです!!

いちご・赤たまねぎ苗

今の時期、植えられる野菜は極限られているので、選択の余地はありませんでしたが汗(女の子)

今日この日を迎えられて、うれしさ感動のあまり、野菜の苗にも愛着がわくもんですねエーン(女の子)


イチゴ」ちゃんの苗は、去年からイチゴを育てている母に、親株からできた子株を少し分けてもらいましたチョキ


赤たまねぎ」さんの苗は、どこで買うのがいいのか良く分からなかったので、とりあえず今回は、身近なホームセンターの園芸コーナーで購入しましたグッド

どうせなら、普通のたまねぎより、ちょっと違うのを星


30本束で、398円也。


さて、、、イチゴは株がある程度しっかりしていたので、植えやすかったですが。

いちご1

たまねぎは、ご覧のとおり、ひょろっこいぃぃぃ苗

こんなんで束になって売っていたんですよ?!

これで大丈夫なん???



植え方もネットで検索して、すごく不安パニック(女の子)ながら、なんとか土をかぶせました。

赤たまねぎ

でも、

ほんとに、これで大丈夫かなぁ。。。汗


土をかぶせるも、どれくらい強く抑えていいのかわからず、きゅっきゅっとグー


なんとか、「イチゴ」ちゃんも「赤たまねぎ」さんも無事に土に落ち着きました。


これから、この子達はどのように成長していくんでしょう花

楽しみ、楽しみハート2


にしい



彩園のホームページにも遊びに来て下さい☆


彩園の現場ブログも更新中☆




庭ブロ+(プラス)はこちら

11月の野菜畑

テーマ:ブログ
こんにちは☆ 彩園のにしいですニコニコ(女の子)

ご無沙汰してます汗


さて、我が『彩園の菜園』ですが、土はきれいになったところで、何を育てるか・・・・zzz


いろいろ考えたあげく、決めましたビックリマーク

が、次回植えてから発表しますアッカンベー(女の子)


今回は、私の畑先生の畑へ訪問した時の様子ですクローバー

畑先生といっても、身内なんですがグッド
身近に先生がたくさんいるので、いろんな勉強に助かってますチョキ


そちらで、私は初めて小豆のなっているのを見ました目

何げにあんことして食べている小豆ですが、そういえば、赤い豆粒の前の姿を知らなかったビックリマーク

こんなんなってるんですよひらめいたみなさん、知ってましたクエッションマーククエッションマーク

その房が茶色く枯れたみたいになって、中の豆が赤くなったら、外のむしろで干して乾かします。

10ヶ月の我が娘は、むしろに座って小豆と戯れてました。
まるで、昭和初期の子供みたいやったお茶

小豆干し

他にも、カブ大根白菜ブロッコリーほうれん草ネギの苗などたくさんのおいしそううな野菜がきれいに、鮮やかに土から顔をだしていましたラブラブ(女の子)






最近、畑が目につくようになって、気づいたんですが、、、野菜って、すんごいきれいクローバーですよね。

栄養価の高そうな、黒っぽい土から、色鮮やかないろんな緑の葉クローバーイキイキと、シャキシャキと太陽晴れに向かって広げています。

しかも、どのお宅の畑も、きれいにズラッと並んだ様子が、お庭の樹木や花壇のお花花とはまた違っ景色をつくっています。

食べるだけでなく、見た目にも癒されますニコニコ(女の子)

農耕民族の血でしょうか???

それならそれで、最近の『土に帰るブーム』は自然の成り行きなんですね音符



畑の脇の土手で、通りがかりのご近所さんと世間話をしたり。

時間に追われない、お天道様晴れと自分達の体の調子ハート1に合わせて、時間が流れていく感じが素敵ですハート2

にしい


彩園のホームページにも遊びに来て下さい☆


彩園の現場ブログも更新中☆

土つくり〈化学編〉

テーマ:ブログ
こんにちは、ときわガーデン 彩園 のにしいですニコニコ(女の子)

先日の「畑耕し編」の続きです。

土を物理的にきれいにした後は、化学的に野菜に合う土にしましょうクローバー

化学的とは・・・クエッションマーク

そう、肥料をあげますグッド

今回すき込むのは、堆肥石灰肥料です。



堆肥」は正確に言うと、物理的にきれいにしてくれます。
土の保水性や通気性を改善してくれますよグッド
樹木の植え込み工事の時にも、いつもこのバーク堆肥を使っていますグッド

そして、「石灰」は酸性にかたよりがちな土を、アルカリ性にしてくれます。
調べたところ、野菜によって、酸性に強い野菜(ジャガイモ・サツマイモ・イチゴ)や逆に酸性に弱い野菜(ホウレンソウ・エンドウ)があるみたいですよ星
まあ、今回はPH値をしっかり計るまではしていないので、そこらへんはあいまいにやってます。。。汗(女の子)
とりあえず、石灰の袋に書かれている分量をまきました。無難に無難にかえる

3つめの「肥料」は、いうなれば土に栄養分を補います。
どの有機肥料の袋にも書いてあると思いますが、たいがい窒素・リン酸・カリウムの要素で成っています。
簡単にいうと、窒素→葉  リン酸→花・実  カリウム→根
にそれぞれ効きます。
今回のやつは、窒素14・リン酸8・カリウム12と書いてありますねぇ。
野菜用なので、やはりに効くようにでしょうグッド


ちょっと真面目な話をしてしまいましたがアッカンベー(女の子)、それぞれをバーッとまいて、スコップでザクザクッと混ぜ込みました


肥料まき

ということで、ここまでが前回の作業でしたペコペコ


さて、、、



これからが本番なんですが、未だ何を植えるか決めていませんzzz
というか、今の時期に植えられるものってあるんでしょうか??汗(女の子)

肥料等をすきこんでからは、1~2週間おいておかないといけないので、この間に何を植えるか考えようと思ってたんですが。
やっぱり、時期的に無理があるかなぁ。

大体の野菜が10月くらいまでの植え付けなんですよね。。。汗

今は11月目

まあ、気をながくして模索しましょうお茶

にしい


彩園のリニューアル中のホームページも是非ご覧下さい!


彩園の日々の出来事・現場ブログも更新してます!