嬉しい・・報告。
テーマ:ブログ
2010/10/30 06:56
オハヨウございます。
早いもので来週からはもう・・11月ですネ。今週は初雪まで降って、冬の気配を感じる今日この頃です。
春から開始している〝エクステリア工事〟も来月一杯位で修了となります。只今受け付けている工事のオーダーで年内は目一杯の状況です。
今年も沢山のお客様とお目に掛かれそしてこうしてお付き合いを頂きます事を深く感謝申しあげます。又、現在工事開始をお待ち下さっておいでのお客様方におかれましては間もなく着工させて頂きますので宜しくお願いいたします。
さて、そんな弊社は工事の追い込みでスタッフ一同てんやわんや・・・・・エクステリア、公共工事共に大忙がしですが毎週、数件完成頂いたお客様から頂く〝完了報告書〟にお客様からの感謝のメッセージが沢山記入されています。
特に天野部長と今年からプランニング業務にもあたってくれている又村課長の担当物件に多く・・・・そんな報告書を目にするにつれとても頼もしく、嬉しい思いがこみ上げます。
「次代の弊社の部門リーダー達に大いに期待をよせています」
最後にご報告ですが・・・・・只今、スタッフ全員で参加させて頂いている「庭ブロ」以外に弊社、スタッフの全員参加のブログがHPトップに新設する事となりました!「庭ブロ」同様、こちらもご覧頂きます様お知らせいたします。
これから寒さも一層増します・・・皆様方におかれましても体調等崩されない様ご慈愛下さい。弊社スタッフはラスト・スパートです!!
30年の教え・・
テーマ:ブログ
2010/10/07 10:52
おはようございます。10月に入り、秋も深まってまりましたが皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか?
昨日、長年お世話になっている美容院が移転になり移転後初めての調髪に行って参りました。
ここの先生とはもう・・・20年以上のお付き合いで丁寧な仕事と先生の人柄に惹かれてお付き合いを頂いております。通常、移転・新装オープンというと大々的にキャンペーンを催したりするのが常なのでひよっとすると大入り満員で入店がままならない・・・かと半ば不安を胸に伺うと・・・
確かに場所も建物も違いますが、何か前のお店の雰囲気を醸しだしており・・・・〝いつもの感じ〟で私を迎えてくれました。
私 :先生、移転オープンオメデトウございます。
先生:いや~未だ、オープンしていないヨッ。
私 :だって・・こうして営業を・・・
先生 :今までの顧客さんのみのプレ・オープンなんだよ。
私 :だって、普通こうした移転とかって良いピーアールになるしいろいろ掛かった費用も回収したいでしょう?
先生 :いや・・・確かに新規のお客さんはありがたいけど、お店にとって(自分にとって)一番大切なのは長年お
付き合いを頂いている顧客の皆さん。お店のイメージを変えて顧客の皆さんが違和感を感じるのであれば
それはポリシーとしてしたくないんだ。
私 : (納得)・・・・・
先生 :この前、来店頂いた高齢のお客さんから
〝移転したら、若いお客さんが増えて行きづらくなるなぁ~〟と云われたけれど
〝場所が少し変わるだけで何も変わらないから、また来てくださいね〟というと、ホッとおした顔で帰って行っ たんだよネ。
だから、常連の顧客さんがお店に馴染むまではプレオープン状態かなぁ・・・・
・・・と笑う先生。更に
お店というのは我々、店サイドの人間が造るものではなく来店下さるお客様のレベルがそのお店の評価を上 げてくれるんだっ。30年間、お店を続けて利用してくれる顧客こそがオレの宝物かなぁ~
・・・と付け加えてくれました。
最新トレンドを打ち出す訳ではなく、値引きキャンペーンにも目を呉れず(他店より高額な施術費だそうです)、派手な展開もせず・・・・しかし、必要となればコスト無視な資材投資と技術習得を行い。顧客に心地良い場所造りに勤めるA先生。
とても私より5歳も年長と感じられないそのルックスや生活(???かなりヤバいのでここでは控えます)。一見、アウトローチックで強面なオーラを出していますが・・・仕事にお客様に対する想いは超一流!!
いつもふざけた会話の私とA先生ですが・・・私が現在の立場に成り、何か疲れたオーラを出していると・・・・
極、たま~にこんなマジな話をしてくれます。
こんな素晴らしき不良オヤジにして、素晴らしい先輩・・・・A先生に感謝です。
先生には及びませんが私達も沢山の顧客様と共にを・・・胸に、社業に励みます。
昨日、長年お世話になっている美容院が移転になり移転後初めての調髪に行って参りました。
ここの先生とはもう・・・20年以上のお付き合いで丁寧な仕事と先生の人柄に惹かれてお付き合いを頂いております。通常、移転・新装オープンというと大々的にキャンペーンを催したりするのが常なのでひよっとすると大入り満員で入店がままならない・・・かと半ば不安を胸に伺うと・・・
確かに場所も建物も違いますが、何か前のお店の雰囲気を醸しだしており・・・・〝いつもの感じ〟で私を迎えてくれました。
私 :先生、移転オープンオメデトウございます。
先生:いや~未だ、オープンしていないヨッ。
私 :だって・・こうして営業を・・・
先生 :今までの顧客さんのみのプレ・オープンなんだよ。
私 :だって、普通こうした移転とかって良いピーアールになるしいろいろ掛かった費用も回収したいでしょう?
先生 :いや・・・確かに新規のお客さんはありがたいけど、お店にとって(自分にとって)一番大切なのは長年お
付き合いを頂いている顧客の皆さん。お店のイメージを変えて顧客の皆さんが違和感を感じるのであれば
それはポリシーとしてしたくないんだ。
私 : (納得)・・・・・
先生 :この前、来店頂いた高齢のお客さんから
〝移転したら、若いお客さんが増えて行きづらくなるなぁ~〟と云われたけれど
〝場所が少し変わるだけで何も変わらないから、また来てくださいね〟というと、ホッとおした顔で帰って行っ たんだよネ。
だから、常連の顧客さんがお店に馴染むまではプレオープン状態かなぁ・・・・
・・・と笑う先生。更に
お店というのは我々、店サイドの人間が造るものではなく来店下さるお客様のレベルがそのお店の評価を上 げてくれるんだっ。30年間、お店を続けて利用してくれる顧客こそがオレの宝物かなぁ~
・・・と付け加えてくれました。
最新トレンドを打ち出す訳ではなく、値引きキャンペーンにも目を呉れず(他店より高額な施術費だそうです)、派手な展開もせず・・・・しかし、必要となればコスト無視な資材投資と技術習得を行い。顧客に心地良い場所造りに勤めるA先生。
とても私より5歳も年長と感じられないそのルックスや生活(???かなりヤバいのでここでは控えます)。一見、アウトローチックで強面なオーラを出していますが・・・仕事にお客様に対する想いは超一流!!
いつもふざけた会話の私とA先生ですが・・・私が現在の立場に成り、何か疲れたオーラを出していると・・・・
極、たま~にこんなマジな話をしてくれます。
こんな素晴らしき不良オヤジにして、素晴らしい先輩・・・・A先生に感謝です。
先生には及びませんが私達も沢山の顧客様と共にを・・・胸に、社業に励みます。