お庭・エクステリアはもちろんのこと、
スタッフ趣味の寄せ植え・アレンジメント・美術館・お寺巡りなど
の日記をお伝えしていきます。

四季の森に佇む 茅葺きレストラン

テーマ:ブログ

長者屋敷と呼ばれるこの民家は、丹南町野中の大西家旧宅を昭和63年にこの地に移築されたものです。茅葺き入母屋造りで、角屋(つのや)と呼ばれる摂津・丹波地域に広まった屋を拡張する施設を持っています。主屋は4間取りとし、南側の2間を来客用の空間とし、その奥に日常の生活空間を設けています。それが、イタリアンレストランに変身し、もてなしの空間となって私たちを出迎えてくれました。だだっ広い空間の中にぽつんと佇んでいます。

その広さと空気がとてもすがすがしく気持ちが良いです。

出入口↑             ↑入り口を入ると玄関が円形になっています。

上がり口↑                ↑中から広がる空間

丹波のお野菜を使った前菜          すずきのカルパッチョ

丹波の筍のスパゲティ。             ↑メインは子羊の肉とソーセージ             
太目の麺がおいしい

左 デザートがいろんな種類でどれからいただこうかな♪

右 私たちが頼んだのはBランチでした。

茅葺き古民家レストランの名前は「茜」

季節外れの寒さが続いていましたが、昨日は比較的暖かかったのですが、サスガに丹波は寒い!
待合室にもストーブが活発に活動しており、テーブル席の足元にも暖房が置かれていました。
室内はゆったりと席が配置されており、ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。
おいしかったです。
ごちそうさま(^。^)


近くにお菓子の館があり、丹波特産の黒豆を使ったお菓子などがたくさん置いてあり、多くの方が車などで買いに来られていました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kitagarden/trackback/50217