お庭・エクステリアはもちろんのこと、
スタッフ趣味の寄せ植え・アレンジメント・美術館・お寺巡りなど
の日記をお伝えしていきます。

鑑真さんのお寺 唐招提寺

テーマ:ブログ

左の写真は平成の大修理が終わった金堂です。今年になって2度目のお参りです。

中には9体の国宝の仏像が安置されています。1番に盧舎那仏 2番目に千手観音、3番目に薬師如来が造られたそうです。
他の寺は1番に金堂が造られるのですが、唐招提寺のように1番に講堂が造られるは珍しいそうです。それはこのお寺が勉学の寺だからだそうです。
よくテレビで修理の模様が放映されていましたが、2006年11月3日~5日の3日間現場見学会が行われ、こんな機会はめったにないと思い修理中の金堂に入らせていただきました。
そのときの写真がこれです。貴重な機会でした↓

鑑真さんのお墓です。
奈良の大きなお寺で境内にお墓があるのは、この唐招提寺だけ。
唐招提寺は鑑真さんのプライベートなお寺だからお墓があるそうですが、その後、公の寺になるので、他の方のお墓はありません。

http://www.kita-garden.com/

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/17 21:16
    YUMIです!
    修理が終わった後の金堂は、
    落ち着いていて。。何事もなかったように
    見えますが、すごいですね~中は。。。
    昔の人の技術は、すばらしいです!
    すごく、貴重な体験でしたね~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kitagarden/trackback/49949