お庭・エクステリアはもちろんのこと、
スタッフ趣味の寄せ植え・アレンジメント・美術館・お寺巡りなど
の日記をお伝えしていきます。

京都 町屋を活かして

テーマ:ブログ

安心・安全な食べ物を、という趣旨での自然食おばんざい屋さんです。

平日は昼のバイキングは1000円土・日は1380円です。

中に入ると町屋を改装することなくほとんどそのまま使ってあります。
日曜日ということもあり、満員状態ですが、70分の時間制限があるので、そんなに待つこともなく席につくことができました。

ご飯は、玄米ご飯。
味噌汁は、具なしで、味噌の味を楽しみます。
きんぴらごぼう、いり卵、冷奴、こんにゃくの煮物、揚げの煮物、鳥のから揚げ、とんかつ、秋刀魚の揚げ物、サラダなどほぼ20品目ほどが盛ってあります。
おばんざいは、どれも自然な味で、おいしかったです。
家でも作れそうですが、これだけの品数は家庭では難しいので、しっかり食べれて栄養たっぷりで体に優しい。まさに今、求められているお店ですね。
しかも、町屋。
箱階段を上がって2階席もあるようでした。

ここは、町屋を店舗に改造したcafeです。
店の前にバナナの木があり目立ちます。

以前、通ったとき外からでも店の雰囲気が良かったので覚えていたので、今回はお茶を飲みにはいりました。
お店の雰囲気が醸し出す雰囲気が外にまで溢れているのは不思議ですね。

写真左 壁に大きな作り付けの本棚で雑多な本が並べられています。

写真右 下から見上げた2階の本棚

←注文した焼きりんごとアイス添え

店内は、満員。
ご飯ものも用意されていますが、食べていないので、味はわかりませんが、スパゲティもランチも一味凝った感じでした。
テーブルもイスもライトもそれぞれ違ったものが備付けられ奥の壁も、すべて凝った今風な感じの店舗設計で飽きることなく楽しめました。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/31 20:41
    YUMIです!
    すてきなお店ですね~♪
    自然食が似合う雰囲気です~!
    具なしのお味噌汁。。。
    丁寧にダシをとってあるから、
    おいしいのだと思います!
    自然食をしたいけど、なかなか出来そうで
    出来ないです~
    たまには、こんな落ち着いた雰囲気のお店で
    食事してみたいな~!
    バナナの木、珍しいですね!
  2. YUMIさんへ
    北実生です!!実はこの記事は母が書いているのですが、よく夫婦で、おいしいお店探していってます。
    京都って、和風の安くておいしいお店とか、自然食とかおいしいお店多いですよ~
    カフェめぐりも楽しいですし。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kitagarden/trackback/47655