お庭・エクステリアはもちろんのこと、
スタッフ趣味の寄せ植え・アレンジメント・美術館・お寺巡りなど
の日記をお伝えしていきます。

ナチュラルガーデン・外構を学ぶ旅1~INAXミュージアムへ~

テーマ:ブログ

お正月に、愛知県常滑市にあるINAXミュージアムに行ってきました。

よく雑誌にも紹介され、壁や床など仕上げがおもしろそうなので、以前から行ってみたかった場所。

5個の施設に分かれていますが、特に"土・どろんこ館"が素敵でした。

 

外観の写真

土の版築でできた壁。駐車場も土を固めたもの。

 

入り口の扉

入り口からとてもオシャレです。木の扉とガラスのアートな扉。

中はとても温かい雰囲気。

今から土玉教室が始まるところ。本当ひアートで自然素材で心からくつろげる理想な空間だなと思いました。

土風仕上げの温かみのある土間。ヨガスペースにも使えそうな空間。

階段の横に穴が!?

入ってみると......

子どもの隠れがのような空間が。素敵な壁の仕上げです。

ルーズな土壁の階段と、アイアンのデザインで素朴でアートな空間に。

どろんこ館は同じ土の素材でも、様々な仕上げを組み合わせ、土の素材を生かした曲線のデザインが美しくかったです。

壁の仕上げ方など、勉強になりました。

今度、造る万博展示場のお庭造りに役立てたいと思います。

やっぱり、土の素材の空間は、見てても飽きることなく、居心地の良い空間を造ります。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kitagarden/trackback/39340