ダリア黒蝶咲いて…

テーマ:庭の花達

去年、鉢植えでとってもきれいに咲いてくれた黒蝶

花後、球根を堀リあげて貯蔵していましたスマイル(女の子)

でも、とってもとっても小さなお芋さんで…汗

咲くかなあと心配しながら

今年は庭に地植えしてましたウインク(女の子)

 

涼しくなって、気持ちがいいのか

蕾が膨らみ

今年も元気に咲きましたよ~ハート2

 

黒蝶

 

なんともいえない深い色です。

 

そして、ポートオータムの2番花も

 

 

ポートオータム

 

 

庭はやっと秋の色になり始めました音符

 

 

クリスマスローズの種まきも終わりクローバー

 

 

クリスマスローズ

 

 

今は当年苗の植え替え作業が果てしなく続いています走る

 

 

クリスマスローズ

 

 

 葉っぱの形、根っこや新芽のつき方も、それぞれ違う

 

 

みんな大切な子どもたちハート2

 

 

再来年会える花達に思いを馳せながら

 

 

ひと苗ひと苗大切に…ハート2  

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/28 00:19
    すんごいです~~~~(゚∀゚)☆
    またまた、ビックリしちゃいました(ノ^^)ノ

    ダリアの深~い色、とっても素敵です♡

    クリスマスローズの種まきお疲れさまでしたm(_ _)m可愛いお子ちゃま達の春が楽しみです(*^^*)
    [Res]小春
    2013/09/28 00:30
    ありがとうございます!!
    黒蝶、色がいいですよねえ♡

    クリスマスローズ、3年で咲いてくれたら上出来ですが、もしかしたら、来春2年で開花するものもあるかもしれません。
    咲いたら、またアップしますね~(*^_^*)


  2. 2013/09/28 08:01
    黒蝶って言うんですか・・・
    ゴージャスで、なんとなく色っぽいですね♪

    クリスマスローズ・・・こんなに種蒔するんですか?
    お仕事?
    [Res]小春
    2013/09/28 21:05
    パパさん、黒蝶はほんとに妖艶です(^_-)
    自分にないものを求める小春でございます^m^

    クリスマスローズ、仕事ではないです(*^_^*)
    好きなだけで。
    パパさんのツーリングとおんなじかなあ(^_-)

  3. 2013/09/28 09:41
    はじめまして、京都のホリーガーデン、Tです。
    初コメですが、今後ともよろしくお願いします。

    アリア黒蝶、とっても素敵なお色ですね。
    色気たっぷりで、羨ましい~(^_^;)

    それにしても大量のクリスマスローズ‼
    これだけの植え替えとは想像するだけでゾっとしますが、
    これ全部ご自宅用ですか?
    私も何鉢かクリスマスローズを育てていますが、
    植え替え作業や鉢増し作業は根気が無くて苦手です^^
    [Res]小春
    2013/09/28 21:41
    hory garden さん、コメントありがとうございました♡
    私も、読者登録させていただきました(^_-)
    こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします(*^_^*)

    黒蝶気に入ってくださってありがとうございます(●^o^●)
    大人な花ですよねえ(^_-)
    切り花アレンジなどにも大人気のようです。

    horyさんのクリスマスローズの記事、拝見させていただきました。
    桜子ちゃん、どんな花か私もとっても楽しみです(^_-)
    葉っぱがやはりハイブリッドとは違いますね。
    わくわく♡

    好きなだけで、まったくの自己流栽培です。
    horyさんアドバイスよろしくお願いしますね。

    ほんとに植え替えは根気がいりますよね。いっぱい種まきしてしまったので、こんなことに(^_^;)
    でも芽が出たら全部大事♡捨てられません(*^_^*)

    でも、10月からは勤めが始まるので、来年からは、もっと減らそうと思っています(^_^;)
    置き場所にも、体力にも限界ありです、ほんと…。
    とりあえずコツコツ頑張ります(^^)v


  4. 2013/09/28 20:53
    小春さん、またたくさん蒔きしましたね~!
    根っこや新芽の付き方の違いまで・・・すばらしい観察力です!植物博士のようね♪

    黒蝶、いい色!好きです(^-^)
    我が家にはありませんが・・・(*^_^*)
    [Res]小春
    2013/09/28 21:49
    peonyさん、さすがに植たねまき植え替えで、お疲れモードです。

    寄る年波には勝てないなあ。第一、種がよく見えないので、今年は老眼鏡かけて蒔きました^m^
     
    黒蝶気に入ってくださってありがとうございます♡
    シックで妖艶、こんなになりたいものですが、無理無理(^_^;)
    でも、少しはお肌のお手入れもすることにします(^_-)

  5. 2013/09/29 20:42
    深い、魅惑的なお色ですね。

    まだ見ぬ子等に、思いを馳せて!
    [Res]小春
    2013/09/30 12:25
    ママさん、今日は黒蝶が3輪咲いています(*^_^*)

    早起きして見るもよし、薄暮に時間に見るもよしで、短い花期を楽しんでいますよ~(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kazenokamisama/trackback/161953