慈雨

テーマ:庭の恵み

秋の恵みの雨 かえる





遅蒔きの野菜も元気に葉っぱを広げてきました ウインク(女の子)



  間引いてお吸い物などに

  水菜

 

水菜

 

  カブ

 

カブ

 


  春菊

 

春菊

 


  こちらはワケギ
  酢味噌和えがいいかな ニコニコ(女の子)

 

わけぎ

 

  高知では必須のニンニク葉
  来年のニンニク芋収穫までに
  葉っぱ利用で、少しずつ減っていきます スマイル(女の子)

 

にんにく

 

 

 
 

 

菜園エリアの周りでは
 お姑さんが植えておいてくださった小菊 

 雨に濡れて活き活き 音符

 

小菊

 

 


 苔玉用ハイゴケも活き活き 音符 

 

ハイゴケ

 

 

 

 

リンドウで仕立ててみました

 

 

苔玉

 


 野葡萄は
 仕上げの苔の散髪時に
 きゃ~っ 汗(女の子) チョキンと摘んでしまいました ダウン

 

 

苔玉

 

 

苔玉

 

 

 

でも、大丈夫、根っこがちゃんと活着したら
きっとまた新たな芽をだしてくれるでしょう 晴れ

 

 

 

何かと困難なこともあるのが日々の暮らしですが

お天道様は、あなたにも、わたしにも

ちゃんと暖かい ひなた を くださいます。

だから、みんなでがんばろう ね 初日の出2 ウインク(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

肉桂

テーマ:庭の恵み
肉桂の木 
庭のあちこちに生えています音符
ヤブ肉桂
どこから来たんだろう
鳥の贈り物かしら…
ヤブ肉桂だと思うけど
葉っぱをちぎって香りをかぐと
少しシナモンの香りがします

ブラックベリージャム

テーマ:庭の恵み

ブラックベリー3年目ハート2

もう、すごい繁殖力グー

油断すると、畑にシュートが縦横無尽に伸びてくる汗(女の子)

ブラックベリー

今年は、剪定を研究して、つるの更新を強めにしないといけないハサミ

 雨が降りそうなので、急いで旦那さんが収穫ハート2今日はジャム作ります食事

ウインク(女の子)

草取りに疲れて

テーマ:庭の恵み

つるありいんげんが実をつけ始めましたハート2

 

 

足元の草取りをしていたら…アイタタタ…腰がどうにも痛くなり、

そ~っとゆっくり立ち上がる。  うん、大丈夫ウインク(女の子)  汗をふいて深呼吸。

すると、甘い香りがしてきます。

名前を忘れた百合の花。あなただったのね。疲れも飛んでいきましたハート2

おっと、花粉にはご用心ビックリマーク

ユリ

 

 

乾いたよ~っ(^O^)/

テーマ:庭の恵み

南国土佐の高知。今日は真夏のように晴れ渡っています晴れ

いや、暑い!暑い!あっちー!!晴れ

てなわけで…ドクダミをジプロックからやおら取り出して、日陰で干しました。

じゃじゃじゃ~んチョキぱりぱりですチョキやったーニコニコ(女の子)

ドクダミ パリパリに…

ドクダミ茶 乾燥危機!!

テーマ:庭の恵み

おはようございますニコニコ(女の子)梅雨入り前に、慌てて収穫して干していたドクダミ。収穫の適期は、花が咲き始めの今頃らしいのですが、毎年お天気が気になってヤキモキです雨ウインク(女の子)やっぱり乾ききらないうちに入梅エーン(女の子)しっとり~やんわり~、トホホ…。そこで奥の手です。はさみハサミでチョンチョンして、ジプロックにシリカゲルと一緒に入れてみようかなひらめいた娘が愛飲しているので確保してやりたいのです。お茶