秋晴れ

テーマ:

続けていくつもやってきた台風も、一段落でしょうか。
今日の高知は爽やかな秋晴れです。



庭の、ツワブキが今年も黄色の花を咲かせてくれました。
暑かった今年の夏に
やっとお別れが言える季節です。

 

つわぶき

 

 



なんとか水やりだけはしていた苔玉達…
朝晩のひんやりに、元気を取り戻しています。

 

 

苔玉

 

 



去年の秋にこしらえたシクラメンの苔玉は
よくみると蕾をいくつもつけています。

 

 

シクラメン

 

株は、去年より当然小さくなりましたが
野趣をおびて、苔玉にはこちらのほうがいいかもしれないなあハート2



 

初雪蔓は葉を赤く染め
ミニバラの挿し木も
根付いたようです。

 

 

初雪蔓

 

 

ミニバラ

 

 


来年の春には小さくてもいい、何輪か花をつけてくれるかな音符

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

苔玉その後(#^.^#)

テーマ:
 このところのいい感じの雨で…雨
苔玉
苔ふっさふっさです^m^
苔玉
去年、庭のシダとジャノヒゲを植えこんでいたら
ジャノヒゲに花が咲いてます(*^_^*)
従姉の嫁ぎ先のお山の苔、いつでももらっていいことになっていて
遠いけどときどき、車飛ばしていただいてきますハート2
 今の季節、どこもここも緑・緑・苔・苔~目
ああ、幸せだ~ラブラブ(女の子)

苔じゅうたん

テーマ:
やわらかくてふわふわスマイル(女の子) 
ハイゴケ
苔玉用に育てているハイゴケ
物思う日に、土をこねる、丸める、包む…。
ちいさな宇宙が生まれる日かえる

復活苔玉ちゃん!

テーマ:

去年丸めた苔玉ちゃん達。寒い冬を越えて…。カピカピだった時も、ハゲハゲだったときもありましたエーン(女の子)

でも、恵みの雨粒をたっぷり受けてふっかーつ!アップかえる

これは苔ボウル、ハイゴケ。

苔玉ボウル
何を植えてたかすっかり失念していたのだけれど、斑入りの姫ギボウシが元気にお出ましになりましたニコニコ(女の子)
奥のはシノブゴケです。どれも活き活きしてるよハート2
ぎぼうし苔玉
お気に入りの器にのっけてあげなきゃ音符