祈り

テーマ:想うこと

ギャングな我が孫殿


週末にはお婿さんと娘と一緒にやってくる。


今の時期、週末の私は庭の植物の世話でてんてこ舞い。


しかし、彼のギャングな泣き声が


駐車場から聞こえてくると


もう、作業手袋をはずして手を洗い


いそいそ着替える自分がいる。


ひとしきりおじじやおばば、若きおばちゃんおじちゃんに抱っこされた彼は


疲れてぐっすり眠る。


すべてを彼の世界にゆだねて。







 




 





悲しいことが、世界の国のあちらこちらでいっぱい起こる。


孫はすやすや眠る。


世界の悲惨や絶望を


まだ知らないで。





どんな未来がこの子に待っているのだろう。


祈らずにはいられない。


穏やかな家庭のよき父となる日がきっと来ますように。
















庭ブロ+(プラス)はこちら

固いつぼみも

テーマ:想うこと

あけましておめでとうございます お餅2 スマイル(女の子)

 

高知は暖かく穏やかな三が日でした。 羽子板

 

皆様はいかがお過ごしでしたか お酒

 

明日からは、また、ぐっと寒くなるようですね。  ペンギン

 

 

 

さて、月曜から仕事だし、

 

白髪隠しに行こうかなと思っていますが  キス

 

ハ、ハ、ハクショ―ン!! と、ならないように

 

芯から乾かしてもらわなくっちゃ  ビックリマーク

 

 

 

庭の修景バラ、

 

寒さで、固いつぼみはなかなか開かないまんまでした。 

 

 

 

 

 

 

暮れから少し取り込みがあり

 

庭に、ゆっくり出ていなかったのですが

 

一段落して、今日出てみると

 

いつの間にか… 咲いてる!

  

 

 

 

 

 

 

 

よく咲いたねえ ハート2

 

紅色さん 音符 

 

冬枯れの庭が

 

そこだけぽっと暖かいよ 音符

 

 

 

 

クリスマスローズの

 

ゲンコツのような花芽も

 

 

 

 

 

 

 

日当たりの鉢では

 

 

 

 

 

 

つぼみがこんなに膨らんできました

 

 

 

 

うれしくて見つめていると

 

希望という言葉が浮かんできます

 

 

ささくれそうな心になったり

 

しんどくて折れそうになったり

 

色々あるけれど

 

 

 

希望、そう、いつだって希望を持って

 

 

 

誰にもそっとやさしくありたい

 

あったかい笑顔でいたい

 

そう誓う小春です

 

 

 

ほっと、温まろう

テーマ:想うこと



今日は仕事がお休み  チョキ










のんびり冬の庭にでてみました  ハート2













去年苔玉から鉢に移した(っていうか、ほどけちゃった)リンドウ    

 

 





 

 

 

 

  


修景バラの蕾…赤々として硬~く巻いています(咲くかしら…)

 

 

 

 

 



 

 







ローズマリーの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間寄せてみた苔とアジュガのミニ鉢

 

 

 

 

 

苔

           

 

                ハート2







シャッター切っていたら、曇ってきました くもり







おお!!寒い!!風邪ひきそう   ダウン









昔、伯母が好物でよく飲んでいた甘い飲み物

なぜだかなつかしくて買ってしまった赤玉さん   音符

 

 

 

 

 

赤玉ポートワイン

 

 

 

 

今夜はこれでも飲みましょう     チョキ

 











それと…
お風呂の前にお布団に忍ばせておこう
湯たんぽさん  ウインク(女の子)

 

  

 

 

湯たんぽ











おやすみなさい、みんないい夢を。

明日がいい日でありますように         ハート2















草取り休んでシュシュを編む(*^_^*)

テーマ:想うこと

音符梅雨もそろそろ終盤かなあ、週間予報では来週あたりそろそろ梅雨明けみたい。

でも、今日はしっかり降っています雨

ちょっと傘さして畑を見回り

 

 

種まきが遅かったきゅうり、雨の降りやみに追肥しましたチョキはやく食べたいなあハート2

きゅうり
 挿し木のローズマリーはどんどん生育中ハート2友達にあげる約束ウインク(女の子)しかし、こんなには、いらんよね汗
ローズマリー
これも遅蒔きのとうもろこし。ハニーバンタム系。遅いと、虫に入られやすいとか…。まあ、虫さんと半分こグッド
とうもろこし

う~んプンプン(女の子)長靴ドロドロになるから今日は草取りはしたくないし、蚊もいっぱいいるし…パニック(女の子)ハートブレイク

 

 じゃ、久しぶりに編み編み仕事でもひらめいた

 

余り毛糸で、シュシュをいろいろ編んでみましたアッカンベー(女の子)

 

シュシュ4

シュシュ3シュシュ2
シュシュ1
私はショートヘアだけど、娘たちはロング。
使ってくれるといいなハート2
さあ、夕飯の支度しなくっちゃビックリマーク
今夜はカツオのタタキですチョキ

今日の雨は優しい

テーマ:想うこと
梅雨空の下でもひまわりがハート2
ひまわり
ポンポンダリアが音符
ぽんぽんダリア
ティージングジョージアがハート2
ティージングジョージア
この子はご愛嬌アッカンベー(男の子)ちょっとピンぼけごめんなさい汗
リス
恵みの雨で庭はしっとり、一年で一番緑の美しい季節
雨もいい、静かに雨音を聞きながら夜更かし読書
晴耕雨読のただの人間
実ればいただき、ほころべば一輪を愛でる
そんな暮らしを慈雨が包んでくれている音符

晴れの日のブーケ

テーマ:想うこと

娘の結婚式のブーケです。小さい時は病弱だったのに、今はナースとなって患者さんのお世話をしています。いつの間にか大人になって、嫁いでゆきました(#^.^#)

ブーケ