熱帯スイレン 開花しました!

テーマ:我が家のお庭

猛暑で植物たちも、大変なことでしょうダウン

そんな中 2度目の開花です^^

数日前の様子デジカメ

つぼみが上がってきましたラブラブ(女の子)

 数日後、茎が伸びてきました。

とうとう咲きましたラブラブ(女の子)

 

 

 

めだかもこんにちは!

このスイレンの凄さは香りがあることですアップ

本当になんとも言えないやさしい芳香です。

水の中をのぞくと目次のつぼみができています。やった~ハート2

 

次にパパイヤ・シュウです!

夜中の雨で葉っぱに水滴がついて、朝日と混ざって幻想的です^^

全体を上からデジカメ

 

ボケてごめんなさいペコペコ

こちらが、つぼみです。

うすい黄色メガネ

つぼみが開きました。

こちら香りが、甘くてなんとも言えないトロピカルな香りなんです!

風車みたいな形です!

これは雄花なので実はなりません汗

実がなっても熟すのは2月ごろなので温度管理がいるそうです。

青いままで野菜として使う方こともできるそうで現在思案中です。

その前に実が成らなくては話になりませんが・・・汗(女の子)

 

無性にひまわりが植えたくなりました。

ビッグスマイルというサカタの種からでています!

小夏ともいいます!

高さ25センチ~40センチの高さになります!

こちらはダウン苗から植えましたが、今日庭にビッグスマイルの種を

庭に植えました!

発芽が楽しみスマイル(女の子)

暑さでハーブ類がやられてしまい、庭がさびしい状態です汗(女の子)

これから本格的なガーデニングの季節!

好きな植物を植える予定ですハート2

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/21 06:26
    スイレン、においがするんですか~~?
    色も、鮮やかでとってもステキですね!(^^)!
    次の開花もとっても楽しみです。
  2. 2010/08/21 20:49
    この暑さで花は少ない中ヒマワリ元気に咲いていますね
    睡蓮も紫が美しい^^
    香りもあって次々咲くのが楽しみですね(´▽`)
  3. 2010/08/21 23:46
    こんにちは^^

    お店の方に聞きますと、香りのあるスイレンは最近の品種なのだそうです!
    やっぱ 匂いって大事だなあ~

    ひまわりって小学生のころ植えていたので、あまり興味のある花ではなかったかもです。
    でも、園芸店で見ていたら、元気がでるなあ~って思い植えてみました^^

    なかなかよかです!
  4. 2010/08/22 00:35
    私の所の池にも熱帯スイレンが今咲いています。
    普通のスイレンもありますが、熱帯スイレンのほうは、次々に花が咲きますね。今まで1株で、8個は咲きました。
  5. 2010/08/22 08:30
    YUMIです
    スイレン、きれいな色ですね~♪
    最近、水鉢に興味があって・・
    見かけると、しばらくは眺めています~^^
    庭に水があるのがいいですね!
    香りもするんですね~~メダカもいて・・
    とても楽しそうです~♪
  6. 2010/08/24 23:46
    こんばんは^^

    初めての熱帯スイレンでしたが、なんかいいですよ~

    癒されすと言うか、安らぐというか時間を忘れて眺めちゃうくらい神秘的な華ですね^^
  7. 2010/08/26 11:56
    すてきなスイレンですね~色が幻想的です。いつか漫画でも描いてみたいです。親指姫ならぬスイレン姫とか・・?スイレンってやっぱり早朝にパット咲くのでしょうか?・・
  8. 2010/09/02 10:38
    熱帯スイレンは、夜咲くものと昼咲くものとがあるそうで

    我が家は、昼タイプです^^

    はっちゃんさんとこみたいに、最近次々つぼみをつけ始めました^^

    毎日、35℃~36℃の猛暑日で心配です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kamomi-ru/trackback/65599

プロフィール

2010年アンティ-クパンジー

カモミール

草花・木々を眺めているだけでも幸せ♡
小さな庭ですが、一人土いじりをしてます。
たくさんの新芽があちこちから、こんにちわ!!
ちょう感動・・・。
寒い寒い冬を乗り越え力強い生命力に涙。
たくさんの友人に出会い、大好き草花の情報交換をお願いします。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧