都会のオアシス

テーマ:毎日を たのしむ♥
         今日のアレンジ
     
     お花をつんでから 出かけました・・・     

     
     大阪南部 『難波(なんば)』
     高島屋 最近建て増し リニューアルオープン
     その他 ホテルや商業施設が集中し
     相撲春場所の舞台となる大阪府立体育館や スポーツセンターなど
     多くの人が行きかう町・・・

  その一角にある 高層ビルの谷間の屋上ガーデン

  大阪なんばパーク・スクエア

 
        屋上庭園


  


  


  そして街中の廃校になった小学校の跡地

  小学校跡地


  そこにはスポーツセンター 


  スポーツセンター入口 中へ入ると・・・


  なにわスケートリンク 地下スケートリンク

  一年中営業しているリンクで
  スケート教室もあり
  毎月のフィギュアスケート級別テストも行われます
 
  アイススケート場

  今日は気分転換にリンクに降りてきました ウインク(女の子)

  
               
              フィギュアスケート用

              フィギュアスケート エッジ

              スケート靴エッジ 

              ここに全体重が乗り 
              アウト イン を使い分けています





   今日もしのぎやすい一日でした。。。
 
   オードリーヘップバーン

   ヘップバーンが涼しげに開き始めましたが
   オフェリアと間違いそうでした・・・ハート2


  
   クイーンエリザベス

   クイーンエリザベスのつぼみ 高島屋の薔薇のよう・・・ ウインク(女の子)

  
   

   エドガードガ

   ドガは花びらの数が 少なくなっています・・・ 汗




   

                桔梗とポーラチュカ

                桔梗とポーラチュカ
                夏に爽やかな色彩でしょうか・・・ ハート2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/23 03:24
    そうですよねぇ~。

    街中でも廃校になるんですよネ。

    仙台も駅の西側と東側がまた再開発の施設が出来たとニュースで紹介してましたがちょい昔を知っている年頃になると懐かしさの方にウエイトが傾きます☆

    スケートされてたんですねぇ~♪

    ご存知かもしれませんが確か仙台の博物館の入り口にある小さな沼が日本のフィギアスケートの発祥の地だったとか☆

    スケートは小学校の時に手摺の掃除が得意でしたがこんな細いエッジでイン、アウトを使い分ける繊細な競技だったんですねぇ~(汗!)

    今は完全にウエイトがおなかの辺りに偏っているので逆イナバウワーだわっ!!! あははっ~~~
    2011/07/23 17:09
    街中は特に子どもの人口が減り、再開発で校舎も取り壊すためこうやって記念碑を置いていくしかないようですね。

    発祥地が仙台!恥ずかしながら知りませんでした^^;
    荒川静香さんのリンクもなくなったので、コーチや選手クラブ員ごと名古屋に移られました。

    小学生時代は身が軽く、何をしてもこけても(笑!)ケガもなく楽しくて・・・ただ当時でも全日本の選手(現、織田君のお母様など)は横で見ていて大変そうでしたが・・・趣味でよかったです ^^;
    たまにイヤなことなどあると、走り回ってスッとしています^0^/


  2. 2011/07/23 07:40
    昨日、ひとつだけ桔梗の花が咲いていました
    風船のように膨らんだ蕾はたくさんあります
    うちの桔梗は真っ直ぐ上に伸びるのではなく
    毎年垂れたように花を咲かせます
    桔梗の花が咲くともう時期お盆だなぁと感じます。
    2011/07/23 17:15
    バルーン・フラワー・・・ですよね~~***
    うちの桔梗も次々咲きすすむと、茎が長くなって支えをしないとふんでしまいそうです。
    土しょうがのような球根から、こんなに清楚な花がさくのですね♥
    こちらのお盆は8月中旬ですが、お墓のある岐阜では一か月早いお盆です。

  3. 2011/07/23 09:29
    えっ、えぇ~っ!、シフォンケーキさんフィギュアスケート滑れるの~?
    すっ、すごいっ!(パチパチ)。
    私は未だかつて滑った事はないです。
    転がる事は出来ますが・・・(まるでトド ププッ)

    桔梗とポーラチュカ、とっても綺麗。
    夏だなぁ~って感じの色合いで爽やかですね^^。
    2011/07/23 17:24
    雪国で校庭に水をまくと、次の日は体育でスケート!なんていうの・・・憧れでした♥^^
    小学生の時、健康上の理由から数年間リンクに通っていましたが・・・その昔、私と同じような理由で始めた東京の五十嵐さんという男子シングルの選手が世界選手権まで出場されました。

    桔梗が咲いて、夏に黄色い花・・・ひまわりとかマリーゴールドとか・・・~.~***

  4. 2011/07/23 12:22
    Yも来ちゃった(笑)
    スケート場が近くて良いですね♪
    うちも昔は、住んでる町の山の上に野外スケート場が
    あったんだけどなぁ…。
    夏のリンクは涼しげで良いですねぇ♪(Y)
    2011/07/23 17:42
    屋外リンクは最近減少傾向で、こちらもすぐ近くの『みのうスパーガーデン』夏プールのみで、冬のリンクは経営上の理由から数年前に止めました。

    インドアリンクは夏、天井からポトポト水滴が落ちてきたりしますが、動いていてもちょうど良い涼しさ・・・
    じっとしていると寒いかも^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/99380

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧