半日陰のアイスバーグ

テーマ:毎日を たのしむ♥
    今朝もおはよう!
    昨日より引き続き 今朝も雨。。。
    それでも いつもどおり ハトとスズメ 食事
    

    雨の中のロンサール
    水滴の重さにうなだれて ロンサール。。。
    





   




    ・・・ 密かに 東のテラスに試みている つるアイスバーグのお話し ・・・・・ 
    
    寝室前のテラス
    寝室前のテラスに オベリスクを立てている大きなポットを置いていますが
    そこで 2008年種から発芽したつるアイスバーグを 育てることにしました。
    
    種から育てたつるアイスバーグ
    この場所で かれこれ一ヶ月・・・
    このように 三か所からの発芽が始まり
    午前中だけの日当たりでも なんとかいけそう ひらめいた 
    
    ・・・ということで どこかの雑誌に載っていた鉢植え重ねを思い出し

    つるアイスバーグの三段重ねの鉢
    今年はとりあえず この状況でどこまで育つのか 様子見・・・ 
    
    ・・・今年のお楽しみ・・・育つと嬉しいのですが ハート2
    





    お昼を過ぎて 雨が上がり日差しが戻って 暑くなってきました 汗(女の子)
    
    雨上がりのジキタリス  





             今朝のカスクドール
          
             カスクドール 毎日の表情が変わります・・・ ハート2    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2011/05/24 21:41
    少しブログチェック怠っていたら、もうすっかり、景色が変わってますね~。ロンサール、キレイに咲いてますね。我が家も白咲き始めました(*^_^*)
    鉢植え重ね、良いアイディアですね。水切れしにくくなるかな?
    アーチやオベリスクが良い感じに配置されてますね。我が家にはまだないので、いつかチャレンジしたいな。
    2011/05/25 23:40
    薔薇園のブランもきれいに咲いていました♥
    鉢重ねは、一年ほど前と思うのですが、どこかの雑誌に載っていたように思います^^
    マイガーデンは狭いので空間利用、日当たり確保なんです^^;

  2. 2011/05/25 13:05
    素敵なテラスですね。アイスバーグなら半日陰でも
    きっと元気にぐんぐん成長しますね~。
    雨の日と晴れの日の温度の差が激しくて植物も
    びっくりしてますよね…。
    2011/05/25 23:35
    はい・・・ただ赤ちゃん苗なので、どこまで伸びるか・・・
    天井があるので雨風からは守れる、という事もあって挑戦にふみきりましたが・・・寒くなるまでにどの程度成長するか、がポイントかも^^

  3. 2011/05/25 17:29
    こんにちは、遊びに来ました!ホリーガーデンのYです♪
    へぇぇぇ!実生のバラなんですか!!
    実生のバラって挿し木に比べるとゆーっくり育つんですか?
    鉢重ねはお団子みたいでちょっと面白いです、ふふふ♪(Y)
    2011/05/25 23:30
    3,4年前に実がなった薔薇の種を、ネットで調べながら・・・冬まで蔵庫保管してから、種を開いて植えたのですが・・・育った種は4種類『アンクルウォルター、ブルームーン、ステラグレイ、アイスバーグ』芽の出なかった種もありました。どれもまだ鉢植えですが、しっかりしてきています。挿し木は2年目で小さいながら花を咲かせたりしますが、種からだとかなり・・・赤ちゃんなもので♥でも我が子のように、育ってゆくのはのが嬉しいですよ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/93707

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧