そろそろ見おさめ*クリスマスローズ

テーマ:日々是好日
    大阪北部 晴れ時々曇り のち雨

 小さな花が咲き始めています・・・

 曇りがちですが 気温は20℃
 







 ガーデンシクラメン 早朝から午前中

 お天気の良いうち 少し作業を。。。
 








 クリスマスローズ・・・その後



 クリスマスローズの葉はおいしげり 

 少し 整頓






               集めて 今シーズンラスト 
               開ききったもの 。。。
               ムスカリ白と ともに。。。

               マイガーデン*最後のクリロー













 つるアイスバーグ つるアイスバーグ

 今年は思い切って 枝先を下へ引っ張るように 誘引
 どういう まとまりに成長し 咲くのか。。。
 ちょっぴりの 不安 と 期待 ハート2








 青々しています 

 ステラグレイが ほとんど占領 西側のアーチ






 ベンチに登ってみれば・・・

 アーチの上から・・・

 おい茂る 薔薇の葉・・・






 よ~く見ると 花芽が 上がって来ています ハート2



     ロンサールの花芽 ピエール・ドゥ・ロンサールの花芽




      レディーヒリンドン の花芽 レディーヒリンドンの花芽








 バロン・ジ・ロードゥラン 中央正面のバロン

 左右に倒したシュート・・・
 バロン 去年の頑張りの成果
 今年は発揮できるのか否か・・・
 楽しみの一つ ハート2






 アンクルウォルター 真っ赤な花:アンクルヲルター

 花が赤いから 茎も葉も 赤いのね・・・
 と思っていましたが・・・



 つるキング『赤い』小花 つるキング
    
              けれども 葉は赤くない クエッションマーク









              そして チューリップ・・・

              毎年の ことながら・・・


              植えた球根の数より

              マイナス幾つか

                 が
        

              咲くのです 汗


             チューリップのつぼみ

               



















 


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/14 07:59
    おはようございますっ しふぉんさん!!”

    どんどん庭が動き出してますね~!”

    まんまさんのオープンガーデンはまだこれからでしたよ!

    しふぉんさんのブログ 楽しみに見ていらっしゃるそうです!

    あっ!  当然私もですっつ
                 ははははは~~!!”””
    2012/04/14 23:56
    まんまさんのカフェとオープンガーデン、楽しみにしていますので、よろしくお伝えくださいね~~/***

    私も勿論!に~んさんやまんまさん、皆さまのブログを楽しみにしていますのでネ(^_-)☆

  2. 2012/04/14 08:10
    おはようございます。
    クリスマスローズうっとりします。
    シフォンケーキさんちの綺麗ですね。
    私もそういうのを来年は集めたいと思いました。
    でも・・・・高そう!
    こちらははたして猛暑に耐えられるかどうかが問題です。
    しっかり根付けば毎年咲いてくれますが。
    2012/04/15 00:04
    今年、全部の苗がたっと咲き揃いました^-^///
    ¥198-のホームセンターで買った苗は3年目にして初めて咲きましたヨ^_^;
    八重の苗も、花がついていないのを購入したので、お安かったのですが、花が咲くまで2年以上かかったものばかり>▽<。。。
    気長に育てるのが、好きなんです・・・お花も、生徒さんたちも♥

    四国は、こちらより猛暑なんでしょうか?!クリローはこ陰があるほうが、痛まない気がします。橘の2m程の木の根元に、クリローを固めています。

  3. 2012/04/14 10:00
    切花にされたクリロの花ダブル咲きでとても美しいですね。スポット?の入り具合もかわいいです。

    毎日、バラが成長してお庭にいると時間を忘れてしまうのでは・・・・。
    2012/04/15 00:09
    朝日が差してクリスマスローズの大きくなった葉の色グラデゥエーションがステキに見えたので、撮ってみました~~*

    庭仕事で時間を忘れないように、時計をガーデンには必ず置いて、作業しています^_^;


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/122581

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧