捨てられなかった・・・ハーブティーの葉と実

テーマ:日々是好日
 朝の雨。。。 大阪北部 雨のち曇り

 朝から 冷たい雨が シトシト。。。。
 午後には回復
 また少し 肌寒さがもどった日






 

 ウーロン茶のようによく出るお茶 ベニシアさんのハーブティー

 昨日の展覧会で購入した ローズヒップとハイビスカスのハーブティー
 

 葉を蒸らす ウーロン茶のように 何回もお湯を足して飲める

 魔法のお茶・・・

 ベニシアさんが このお茶の実と葉を・・・
 TVで拝見するように 手で摘んで 乾燥させて作られたと思うと・・・
 
 お茶が出る


 飲み終わった 葉と実も 捨てがたく・・・

 そこで・・・
 このハーブティーで シフォンケーキを作ることに ハート2



 電子レンジで 飲み終わった葉と実の水分を飛ばし
 少しきざんで ケーキの種に入れます


      ・・・ この方法で フルーツや野菜のシフォンケーキ
      ・・・ 種類豊富に作れて
      ・・・ 小さかった子どもたちのおやつは ほぼ毎日○○シフォンケーキ
      そんな頃が ありました。。。 汗     



 電子レンジで水分飛ばしてから、きざむ ハーブティー120cc きざんだ葉と実

 オリーブオイル オリーブオイル 100cc


 今日は大き目のシフォン型 シフォン生地完成

                粉   120g 
                砂糖  120g
                卵    6個
   
              


  180℃ ・・・35分焼きましたら・・・

  180℃オーブンで35分 完成クラッカー2 


  焼きたて パンパン ・・・ 焼き立て パンパンにふくらむ










               外気で 冷まします*****音符 
              外気で熱をとる。。。わたくし・・・です~.~/*

  



               雨上がりの庭を。。。
              雨上がり。。。





                 やって来ました。。。
              今日も やって来ました 
               おなかすいてる
               なんか いいにおいがする~。。。







               シフォンケーキをつつかれても 困りますので汗
              パンが欲しかったようです。。。

               パン ありがとう~。。。 







            

              完成クラッカー2
              ハーブティー シフォンケーキ ♥

                  


     



      やわらかく 焼けました!

 
               


               










               

               今日のサクラソウ
          
                三寒四温 ハート2











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/03/03 01:41
    あっ シフォンケーキさん登場してる!!
    素敵な横顔。かわいいスカート♥
    シフォンケーキはほんと色々なアレンジができるんですね~(^u^)
    2012/03/03 21:32
    シフォンケーキは、色々アレンジできて、デザートからパンケーキまでの役をこなしてくれる、、、
    こころ丈夫な存在感、重宝してます^-^/*

    パッチワークキルトのお気に入り、長く使っているスカートです~~*

  2. 2012/03/03 09:33
    まぁ~、シフォンさん登場でビックリ^^
    ローズヒップとハイビスカスのハーブティー・・・
    どんなお味がするのか・・・想像が付きません(汗)
    でも、何でも残さずいただくって大切な事ですものね。
    我が家でも先日シフォンケーキを作りたいと
    娘が言っていたのですが、私はお菓子作りがどうも苦手で・・・
    今日も羨ましく眺めさせていただきました。
    それにしても、シフォンさんキュートでお洒落♪
    私も見習わなくっちゃ^^
    2012/03/03 21:41
    ロ~ズヒップティ~の・・・ほんのりすっぱい、、、、シフォンケーキになりました~~*

    シフォンケーキは・・・意外と失敗しませんよ!粉を入れて、しっかり混ぜても良いので、むしろ初心者向きかも、って思います。
    お嬢さんは・・・あんなにお料理上手なのだから、シフォンケーキ型さえあえばできることですので、是非ぜひ~.~/***

  3. 2012/03/03 15:00
    シフォンケーキさん!
    お姿拝見~予想通り!?予想以上!?とても素敵です~!

    ハーブティーのシフォンケーキ、焼きたてってこんなにふくらむんですね~

    どんなお味か・・・おいしそう~^^
    2012/03/03 21:49
    おほめにあずかり、ありがとうございます(((>V<;)))。。。

    稀にオーブンの天井に届く事があるくらい、膨らみます^-^;;;
    が、、、焼き立ては即ビンにさして逆さにしないと、重力に勝てず凹みます(((==#。。。。

    ホンのり甘ずっぱい・・・そんなシフォンケーキになりました。

  4. 2012/03/03 17:12
    あぁ~~~!良い匂いがするぅ~♪

    「わたす」もハトになってつつきに行きたいわぁ~☆

    あははっ~~~

    ベニシアさんのハーブティーもここまでシッカリ使って頂ければ本望ですねぇ~♪

    「冷たい外気」お貸ししますがぁ~(笑)
    2012/03/03 22:04
    ちょうど冷ましついでに、写真を撮っていたところ・・・
    真横のバードバスにバサバサっと降りてきて、じっとこちらを見るので・・・これはまずいかも、、、、
    で、あわててパンをまいてあげました>V<)))))。。。

    「冷たい外気」まだまだ・・・そちらたっぷりですね。。。
    どうぞ、お気を付け下さいね~~/*

  5. フジホーム サマーベア
    2012/03/05 17:12
    シフォンケーキさん♡♡♡

    ついに、お姿を拝見いたしました!!

    というか、私が初めてなのですが。

    やっぱり素敵な方ですね♡想像通りムフフ

    そのうちシフォンケーキさん本出したら
    きっと売れますよ!
    2012/03/05 19:09
    人生半世紀以上やってますが・・・おほめにあずかり、ありがとうございます^^;

    どんなテーマの本、出すといいでしょうね。。。
    『働く主婦の、出たとこ勝負家事?!』ってのはどうでしょう?!
    >V<///。。。  (((T0T)))。。。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/118975

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧