来年を夢見て♥

テーマ:想いと言葉が 道を創る ♡
  早いもので・・・ 来年で10年目のロザリアンとなります


            今日のブルームーン
            今朝のブルームーン


  そこで この冬は 土と根の成長について 少し配慮を・・・
  と言っても『すごい事』をしようと言う訳ではなく
  ちょっと 薔薇苗の足元を 根に優しい環境にしてあげようと。。。。

  前置き長くなりましたが 汗
  
  赤玉土と腐葉土 赤玉土:腐葉土=6:4

  と薔薇苗栽培の手引にはよくありますが 
  赤玉土がホームセンターでは 大・中・小の粒の大きさがあり
  最近は主に中サイズの粒を 買う事にしています

  
  


  つるバラ・ふた株の植えつけ まずは つるバラから・・・

  大アーチの足元 50㎝四方の穴を掘り 
  油粕を底にひき 赤玉土そして腐葉土
  その上に 底に穴を開けた鉢をのせ
  薔薇苗をそっと置き。。。。。
  赤玉土と腐葉土を6:4の割合で埋めてゆきます ハート2
  根気よく 



  外は真っ暗・作業完了! 穴を掘ること数時間。。。

  お昼過ぎて あちこち夢中で穴を掘っていましたら
  辺りは真っ暗・・・ 星
  
  




       スリーショット、危うし! 
       来年の薔薇の季節を夢見て。。。。。
       これから毎日 穴掘りは続きます ♪
音符

   
  
       信州の蜜入りリンゴ

       今日届いた信州のリンゴ。。。。。
       リンゴを食べて 穴掘り 頑張りたいと思います
りんご 

        
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/12 06:42
    穴掘り、ご苦労様でしたぁ~♪(笑)

    今朝は体が痛くないですかぁ~?! あはっ♪

    この努力が来年も綺麗な姿となって結果が現れるのですよねぇ~☆
    2011/12/12 07:49
    だいじょうぶでっす!~~/*****
    お花のためなら、なんのその!!!
    一日中でもがんばれちゃいます^0^/////。。。
         ただし。。。。。毎日は、ムリ(==#;;;

    来年を夢見て。。。
    全国各地で『穴掘り』の現場は多いことでしょうね!^^
    あっ。。。
    オクラも、必ずぜったい!がんばります>V<///。。。

  2. 2011/12/12 10:33
    底に穴を開けた鉢ごと土の中に埋める?
    普通に植えるのと鉢ごと埋めるの違いって
    何か理由があるんですか?
    そういうものなの?
    私は鉢植えしかしたことが無いので全く分りません。
    教えて下さいまし~。

    それにしても、寒さが厳しくなっているので、
    穴掘りでギクっとかならないように気を付けて下さいね^^
    2011/12/12 22:28
    鉢ごとだと・・・根が一杯になると、穴から地中深く伸びてきますが・・・
    ほかの植物の根と絡まないし、カブ周りが少し地表より高くなっていて、足元の雑草とか抜きやすく、日当たり少しは良い、地中の虫とかがやって来にくい・・・等々本に書いてありましたが、気のせい、自己満足かも。。。
    >V<?///。。。。。
    ただ、狭いガーデンでは・・・色々な点で、見やすいのは事実です。

  3. 2011/12/12 15:19
    金沢市のバラ園の管理業者さんからも注文が入りました^^
    金沢市役所の設計は、腐葉土・油粕・骨粉・消石灰・テンポロン(水苔のはず?)です。
    この管理仕事も年の瀬の一つです。
    2011/12/12 22:35
    テンポロン・・・?^.^?
    どうやって使うのでしょうね?・・・苗の足元の水分蒸発を防ぐとか??

    ナナハンパパさん・・
    ・年の瀬はあちこち出張とかお忙しいのですね~~~!!!^^;

  4. 2011/12/12 16:16
    来年の薔薇の季節が楽しみですね~♪
    穴掘りごお疲れ様でした!
    2011/12/12 22:38
    この時期、今年の失敗の事はすっかり忘れて・・・来年の花盛りを思い浮かべては、ルンルンなのです~~///***


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/112259

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧