たった一度の人生だから

テーマ:花と緑にかこまれて・・・
  今日も一日 小雨が降ったりやんだり。。。。。。
  それでも  涼しくなったのが救いです ハート2
  
 
  ステラグレイとバロン・ジ・ロードゥ・ランのシュート

  つるオールドローズの 水滴を含んだ 虫食い葉っぱのシュート 汗
  
  テラスの天井ワイヤーを這っている ステラグレイ・・・
  左手に垂直に天井へ伸びている バロン・ジロードゥラン・・・
  
  どちらもよく伸びてくれて うれしいのですが
  欲を言えば もう少し健全な葉がたくさんあれば・・・
  よく見れば チュウレンバチのお仕事の跡形が あちこちに・・・汗(女の子)
    
  ・・・無農薬 って言うのは こんなものなのでしょうね 病気(女の子)
  

  
  ナスの花から実へ 

  無農薬・無肥料 汗の鉢植えで なんとか 育つナス・・・
     『秋ナスは 嫁に○○○○』
 
 

  
 


 ところで・・・今読みたい♥と思っている本があり・・・ 
   
   たった一度の人生だから

          今年100歳にして現役医師の日野原重明先生と
          日野原重明先生   


          詩画作家の星野富弘さんの
          星野富弘さん

          
          内容は お二人の親しく語り合ってできたエッセイとか・・・ 本
             
          



            クローバー 星野富弘さんエッセイより クローバー
            星野富弘・エッセイ

            エッセイ

          ・・・家の近くを流れる渡良瀬川で
            小学生のころ おぼれかけ流された体験談より・・・






  星野富弘さんの詩と絵を初めて知ったのは 
  JAFの表紙でした・・・


            冬があり 夏があり
            昼と夜があり
            晴れた日と 雨の日があって
            ひとつの花が咲くように
            悲しみも 苦しみもあって
            私が 私に なってゆく

            クローバー星野富弘 『風の詩』より クローバー                 
           





            アイビー・ゼラニウム斑入り
         
            斑入りのアイビー・ゼラニウム











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/21 12:22
    聖路加病院は築地にありとっても有名な病院ですが
    この中に大学があって
    未来の医師や看護婦を勉強させる将来像も
    描いて総合施設にされているところに感銘を受けます!

    この詩はとっても素朴ですばらしいですね♪
    生きることに鳥肌が立つ気分になりましたよ

    By シャナセナまま
    2011/08/21 21:15
    聖路加病院理事長室の入り口ホールに掲げられているプレートがあるそうです・・・
    『我々は患者と共に学びをはじめ、患者と共に学びをつづけ、患者と共に学びをおえる・・・Sir William Osler』
    ・・・きっと素敵な医師や看護師さんたちが巣立って行く事でしょうね♥~~*

    JAF MATE・・・いつも星野富弘さんの絵と詩が掲載されています~.~/
    『黒い土に根を張り、どぶ水を吸って、なぜきれいに咲けるのだろう、私は大ぜいの人の愛の中にいて、なぜ、みにくいことばかり、考えるのだろう』花菖蒲の絵と共にそえられた星野さんの詩です。。。詩集にはこの他『はっとする』作品がいくつも掲載されていますよ~~*** *

  2. 2011/08/21 13:15
    学生の頃、友人のバイクの後ろに乗っていて
    カーブで横転し反対斜線から来たダンプに
    挽かれる寸前だったことがありす。
    自分の好きなように生きたい、リュックを背負って
    数年間日本中を旅して、嫁さんと北海道で知り合いました。
    2011/08/21 21:30
    随分『やんちゃな』学生時代を・・・お過ごしでしたのね(((~.~***

    でもその学生時代を過ごされたからこそ、今のtoledoさんがおありなのでしょうね・・・奥さまと共に・・・♥~~*

  3. 2011/08/22 10:51
    JAF MATEに載っていたんですね。
    いつも、適当に目を通していたので気付きませんでした。

    「何もあそこに戻らなくてもいいんじゃないか・・・」

    何だか分らないけど、
    目に見えない何かに囚われていた自分に
    ここで気付きをいただいたように感じます
    ありがとう^^。
    2011/08/22 23:51
    JAF MATEの表紙や開けてすぐ・・・の所にいつも詩が載っていて、ある時目に止まり、詩集も4冊揃えました (~.~/***

    他にも・・・たくさん、たくさん・・・ステキな詩と絵が溢れているのです♥♥♥

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/casquedor/trackback/101904

プロフィール

カスクドール

シフォンケーキ

      ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます♥

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠』幸運をもたらすものとされています♥ご訪問いただいた読者の皆さま方に・・・きっと、ステキな事がたくさんございますように~♥♥♥


カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧