バジルと雑草

テーマ:スイートバジル(土栽培)

5月30日

メイン畑の中のバジルの種を播いた場所です。

草取り前ですので様々な雑草が生えています。

この後ちゃんと草取りをしました。

草取りは無心になれますから嫌いじゃないですが好きではありません・笑。

庭ブロ+(プラス)はこちら

けいとう

テーマ:その他花(土栽培)

5月30日

5月30日

サルビア

テーマ:その他花(土栽培)

5月30日

5月30日

花の種袋を買った記憶はヒマワリ以外はありませんでした。

サルビアは赤い花を付け子供の頃に甘い蜜をなめた記憶があります。

メイン畑の

テーマ:フリーダムキューリ(土栽培)

5月30日

フリーダムキューリと観賞用ほおずきとバジルと雑草

西側壁沿い半日陰即席簡易花壇

テーマ:葱類(水耕・土栽培)

5月30日

5月30日

5月30日

ワケギ、エシャレット、露地植えのミント、ニラ、三つ葉です。

メイン畑

テーマ:フリーダムキューリ(土栽培)

5月30日

フリーダムキューリ、メロン、バジル、ホーム桃太郎と雑草が植わっています。

西側即席簡易花壇

テーマ:その他花(土栽培)

5月30日

上の段には花の種を下の段にはバジルの種を播種しましたが、雑草と一緒に生えているので分かり難いです。行って直ぐに撮った写真ですのでその後に草むしりしました。

今年も失敗のようです。

テーマ:ニンニク(土栽培)

5月30日

成功したのは最初の年のビギナーズラックで昨年も、そして今年も失敗しました。

特に今年はニンニクの芽(花芽)も上がらず終いでした。

収穫したらこの場所にヒマワリを移植しようと思っています。

鬱蒼と成長してきた

テーマ:ヒマワリ(土栽培)

5月30日

上の写真は昨年に咲いたヒマワリの種を播いた箇所です。一番成長が早いです。

5月30日

上の写真の中に雑草?が写っています。これは雑草なのかそれとも何なのかが分からないので生やしています。昨年までは生えた事がない葉っぱの形なので困っています。堆肥作りに利用している落ち葉を別の場所から取ってくるのでそこに紛れて入った種だと思われます。

5月30日

我が家の堆肥場

テーマ:自家産堆肥、自然農薬、エコ、etc

5月30日

生ゴミ+屑野菜+コーヒー豆殻+庭の雑草+落ち葉そして発酵促進の為、米糠+土(堆肥)などを埋めて堆肥にしています。以前は動物系の筋などを埋めていたのですが、その堆肥を使うと蔓ボケになった事から、魚介系以外の動物系は堆肥に入れないようにしたのです。蔓ボケは全く花は咲かず、葉っぱと枝だけが青々と立派に育つので見ていると綺麗なんですが、花が咲かないと実が生らないので野菜栽培としては全く意味を成しません。

5月30日

5月30日

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
316位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

凡人

植物それぞれの名前も分からないガーデニングや家庭菜園の初心者です。3年前から誰も住まなくなった実家を管理するようになり、毎週の休日に家内と窓開けと草むしりに通っています。その滞在時間を持て余さない様に水耕栽培と5坪程の裏庭を開墾して畑にし楽しんでいます。自家産の生ゴミ+落ち葉堆肥を作るのも趣味の一つで、春先と秋口に畑の中に堆肥を入れると土が柔らかく団粒化され、掘るとミミズがいっぱい出て、変化が分かりそれも楽しみの一つになりました。こちらの庭ブロさんにご登録の皆様のような絵に描いたような美しい庭でも畑でもなく、資材類はある物を使い、なるべく買わない貧乏丸出しの畑なので恥ずかしいのですが、そういう事は気にせず頑張って続けたいと思っています。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧