来週、地植えしようと思っています。

テーマ:その他花(土栽培)

綺麗に咲いていたのですが、庭師さんが毛虫が付いていたと言って駆除してくれていました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

相変わらず成長が遅い

テーマ:Tomato De Barao Black(水耕栽培)

5月30日

5月30日時点

添え木代わりの麻紐張り

テーマ:Tomato Black Mary(水耕栽培)
5月30日

お恥ずかしい限りです。

テーマ:裏の畑

5月30日

5月30日

5月30日時点

 

ほおずきの花

テーマ:その他花(土栽培)
5月30日

立派に

テーマ:Tomato Sprite(水耕栽培)

5月30日

5月30日時点

5月30日の収穫

テーマ:収穫

5月30日

三つ葉、ミント、セージ、ニラ、長ネギ、蕗

ユズの花

テーマ:庭(草・花・木・虫・その他)

5月30日

5月30日

昨年は全く咲かなかったのに今年は咲きました。

今日、庭師さんが入られたので伺ったら庭師さんの庭のユズは今年は全く咲かなかったそうです。

隔年で咲くのかもしれませんね。

今日の反省

テーマ:週刊備忘録

今日も朝早く起き、恒例の買出しに行き、帰宅後実家へ。実家では既に庭師さんが入って作業して下さっていて昼食時にお茶出しをし、その1時間後にお茶出しをしてその後は所用に行きました。実家での作業時間は2時間しかなくて、今日も超ハードでした。6月6日の予定表通りには作業はできませんでしたが、今日やらなくてはいけない事だけは何とかやってきました。

来週は午前中の買出しだけなので、午後はたっぷり時間が取れるので今日出来なかった事は来週にやりたいと思っています。

写真撮り

液肥

水遣り

堆肥積み

⑤サニーレタス、レタスのカンレイシャ掛け ×

⑥開花のパクチーの栽培場所を替え、新たにパクチーを播種する。 ×

⑦駐車場脇食用ほおずきの液肥槽を大きくする。 ×

⑧イチゴの子株取り ×

⑨小バラの植え替え ×

⑩鉢植えを地植えに ×

ニンニク収穫 後 消石灰撒きをしておきました。 ⇒ヒマワリ移植(13日の作業の備忘録として)

雲南百薬の栽培花壇からビニールゴミと雑草を取る。

⑬オカノリ間引き⇒移植 ×

⑭山独活収穫 ×

⑮草むしり ×

こうやって見てみると殆ど何も出来なかったという感じがします。2時間の作業はこんなものかもしれません。

来週頑張ります。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
334位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

凡人

植物それぞれの名前も分からないガーデニングや家庭菜園の初心者です。3年前から誰も住まなくなった実家を管理するようになり、毎週の休日に家内と窓開けと草むしりに通っています。その滞在時間を持て余さない様に水耕栽培と5坪程の裏庭を開墾して畑にし楽しんでいます。自家産の生ゴミ+落ち葉堆肥を作るのも趣味の一つで、春先と秋口に畑の中に堆肥を入れると土が柔らかく団粒化され、掘るとミミズがいっぱい出て、変化が分かりそれも楽しみの一つになりました。こちらの庭ブロさんにご登録の皆様のような絵に描いたような美しい庭でも畑でもなく、資材類はある物を使い、なるべく買わない貧乏丸出しの畑なので恥ずかしいのですが、そういう事は気にせず頑張って続けたいと思っています。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧