成長が早い

テーマ:その他野菜(土栽培)

先週、2~3本のミントがブルーベリーの木の隣に生えていたと思ったら、昨日は既に5~6本の茎に増えていました。

来週には裏の邪魔にならないところに移植します。

庭ブロ+(プラス)はこちら

泥棒

テーマ:ブルーベリー(土栽培)

 半分ほどの実が無くなっていました。

私「あれ~!?実がない」

庭師さん「ブルーベリーの実は鳥が食べちゃうから囲いをしておかなくちゃダメだよ」

私「そうなんですか・・・」

庭師さん「でも大したもんだよ、ブルーベリーは同じ種類の木を同じ場所に植えていても実は付かないけど、3本とも全部違う種類だもん」

プロに褒められると何だか嬉しかったです。

実は私たちが実家で毎週日曜日に作業している事を知っているのはこの庭師さんと庭師さんを紹介してくれた工務店の社長さんだけで、友人や知人には一切教えていません。

何故なら日曜日は平日より時間がないので、遊びに来られても困るので、リアルの方々には誰にも言っていないのです。

そんな訳で実家の庭で作業していると話をする相手は家内しかいないので、褒められる事はなく、何だか昨日はちょっとだけ楽しい気分を味わいました。

ミニトマト(子)

テーマ:ミニトマト(ハイブリッド栽培)

こちらも大きな木の陰なので、先週と変わらない位の変化です。

ミニトマト(親)

テーマ:ミニトマト(ハイブリッド栽培)

大きな木の陰で日が当たらない場所なので成長が遅いようです。

長ネギ

テーマ:葱類(水耕・土栽培)

裏の畑の長ネギを半分収穫したので、また増えました。

スッキリしている

テーマ:ローズマリー(水耕栽培)

前回剪定したのでスッキリしています。

ユズの木

テーマ:庭(草・花・木・虫・その他)

実家を管理するようになって直ぐに買った苗木がこのユズの木です。

昨日の庭師さんとの会話

庭師さん「これがスダチだったら良かったのにねぇ、ユズは大きな木に生っちゃうから取り扱いが大変なんだよ。」

私「そうなんですかぁ・・・、何しろド素人が初めて苗を買った訳で、黄色い実がたわわになっている想像をしたらユズになっちゃったんですよ、で、この木も剪定してください」

庭師さん「ダメなんだ、ユズはこのままにして伸ばした方が良いんだ。」

私「え・・・、だって枝が好き放題、あっち向いたりこっち向いたりして伸びて行ってしまうんですけど・・・」

庭師さん「そのうち真の幹が真っ直ぐ伸び出すから待ってて」

私「へぇ・・・そうなんですか」

庭師さん「大きくなる木だからその真が真っ直ぐ伸び出すまでは剪定しない方が、この木の為に良いんだよ」

私「分かりました、それまで待っています」

そんな会話がありました。

昨年の株より

テーマ:食用ほおずき(水耕栽培)

茎は太く大きな葉っぱで成長が早いように思われます。この調子で美味しい沢山の実も付けてくれると嬉しいのですが。期待しています。

黒豆とスナップえんどう

テーマ:豆類(水耕栽培)

この後に自由奔放に伸ばすであろう枝を纏めました。

今年は順調

テーマ:その他花(土栽培)

以前にも書きましたが、毎年花は咲けど葉っぱは穴だらけで見苦しかったのですが、今年は綺麗に咲きそうです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
273位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

凡人

植物それぞれの名前も分からないガーデニングや家庭菜園の初心者です。3年前から誰も住まなくなった実家を管理するようになり、毎週の休日に家内と窓開けと草むしりに通っています。その滞在時間を持て余さない様に水耕栽培と5坪程の裏庭を開墾して畑にし楽しんでいます。自家産の生ゴミ+落ち葉堆肥を作るのも趣味の一つで、春先と秋口に畑の中に堆肥を入れると土が柔らかく団粒化され、掘るとミミズがいっぱい出て、変化が分かりそれも楽しみの一つになりました。こちらの庭ブロさんにご登録の皆様のような絵に描いたような美しい庭でも畑でもなく、資材類はある物を使い、なるべく買わない貧乏丸出しの畑なので恥ずかしいのですが、そういう事は気にせず頑張って続けたいと思っています。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧