★6月13日の作業予定表
①写真撮り
②液肥
③水遣り
④堆肥積み
⑤サニーレタス、レタスのカンレイシャ掛け
⑥開花のパクチーの栽培場所を替え、新たにパクチーを播種する。
⑦駐車場脇食用ほおずきの液肥槽を大きくする。
⑧イチゴの子株取り
⑨小バラの植え替え
⑩鉢植え全てを地植えに
⑪ニンニク収穫場所に⇒ヒマワリ移植(13日の作業の備忘録として)
⑫山独活収穫
⑬オカノリ間引き⇒移植
⑭ブルーベリーの木にネットを被せる。
⑮表の庭のミント⇒裏庭に移植
⑯水ナス移動・培地に蓋
⑰トロ箱の葉っぱを堆肥場に米糠をまぶして埋める。
⑱草むしり
ニンニクと長ネギの収穫
今年もニンニクは小さな株しか出来ず失敗に終わりました。
ヤマオダマキ
種が出来ていたのですが、写真がぼやけていたのでアップしませんでした。
駐車場にトロ箱の山
毎年一回の庭師さんの剪定では剪定した葉っぱや小枝をこのトロ箱に入れてもらって、裏の堆肥場に米糠をまぶして一年間積んでおくと来年には腐葉土になっているので、毎年お願いしています。これも私が考えたエコのつもりです。
庭師さんも持って行くと大きな土地に埋めてしまうそうです。
見難いですが
赤ジソが生え出しました。
鬱蒼とし出してきた
今、咲いているのが
サツキなんですって。
一年に一回の庭師さんの個人授業で。
庭師さんのお仕事
一年に一回だけのお仕事です。
撮影は6月6日です。
アピオス
とりあえず空いているスペースに播種してみました。
一年に一回だけの個人授業
庭師さん「見た事の無い植物なんだけど、これは何?」
私「食用ほおずきです」
庭師さん「どんな花が咲くのかなぁ?」
私「こんな花です」
庭師さん「へぇ・・こんなか弱い花なんだ」
私「観賞用のほおずきもこんな感じですよね」
庭師さん「ふ~うん、それで美味しいの?」
私「去年は美味しかったですけど、これらは昨年に取った実の種を播種して育てたので、もしかしたら先祖帰りして不味くなっちゃうかもしれません」
庭師さん「去年の形と全く違っちゃったら、先祖帰りに思うけど、葉っぱなどが去年と同じ形だったら、先祖帰りしていないから大丈夫だと思うよ」
私「先祖帰りってそうやって見るんですかぁ?」
庭師さん「うん、そうやって見るのもあるよ」
私「勉強になりました」
そんな個人授業の1コマでした。