1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

レタス

テーマ:レタス(水耕栽培)

5月30日

カンレイシャを掛けてくるのを忘れました。来週忘れずに掛けてこようと思っています。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

美味なる蕗

テーマ:山菜

裏の畑の蕗とこの表の蕗を先週、太い茎だけど収穫して煮物にして食したところ、灰汁が少なくとても美味しかったので、昨日も収穫してきました。家族で食べるだけでしたらこのぐらいで十分です。栽培して良かったと思っています。少しだけでも季節の野菜が自分の庭で採れるのって本当に贅沢なことです。秋口に堆肥を載せてあげようと思っています。

5月30日

5月30日

ペットボトルのオクラ

テーマ:オクラ(水耕栽培)

5月30日

随分成長してきましたが、まだまだ肌寒いのでこのまま蓋をして栽培しておきます。

発芽

テーマ:その他野菜(水耕・ハイブリッド栽培)

5月30日

5月30日

出揃った訳ではありませんが発芽し出しました。ある程度大きくなったら少しだけ土栽培にしょうと思っています。

こちらの

テーマ:食用ほおずき(水耕栽培)

5月30日

は、まだ花も実もできていません。今思い付いたのですが、このまま大きくなって花や実を付けるようになったら液肥槽が小さいのでは?との疑問が出て来たのです。来週か再来週に液肥槽を大きくしようと思いました。

初めて見たセージの花

テーマ:ブログ

今までは花が咲く前に収穫してしまっていたので花を見た事がありませんでした。セージの花ってハーブや野菜の花としては存在感があって綺麗なんですね。

葉っぱはある程度残して収穫しました。

5月30日

5月30日

5月30日

食用ほおずきの実

テーマ:食用ほおずき(水耕栽培)

二階ベランダで栽培している食用ほおずきだけが昨年の越冬苗(親)でその他の食用ほおずきの苗は皆、その親から取った実の種を発芽させた子供達です。よってこの実が熟し食した時にこの子供たちの実が美味いか不味いかが判明します。心配なのは先祖帰りして不味かったら困ります。

虫や鳥に食われないようにしないといけません。美味しい実である事を祈っています。

5月30日

5月30日

 

花芽が上がってきた

テーマ:パクチー(水耕栽培)

5月30日

先日、花芽が上がってきたので、葉っぱごと収穫したのですが、また花芽が上がってきてしまいました。花を咲かせ種を取る事にしました。来週に出来れば栽培場所を替えようと思っています。

観賞用ほおずきとミョウガ

テーマ:駐車場右花壇(土栽培)

5月30日

5月30日

5月30日

ほおずきの花を確認してこれがほおずきだと思えました。もしかすると違うかもしれませんけど、その時は初心者の戯言とお許しください。

今日の反省と作業

テーマ:週刊備忘録

今朝は6時半に起きて運転免許センターに行き、免許の更新に行ってきました。お蔭様でゴールド免許なので30分の講習で終わり、その足で買い出しに昼食を取って、その後実家に行きました。

下に書いた作業予定表をプリントアウトして持っていき作業を進めました。来週の午後がまた所用で作業が出来ないので、今日は頑張ってやってきました。

写真撮り

液肥

水遣り

堆肥積み

ローズマリー収穫・挿し木

水耕ミョウガ培地足し

⑦西側長ネギ撤収後ハーブ種播種

⑧レタス、サニーにカンレイシャ掛け

ズッキーニ栽培槽作り(2倍)

⑩小バラ植え替え

裏の畑の長ネギ全部収穫(半分にしました)⇒水耕栽培

セージの蕾以外収穫

数点遣り残してしまいましたので、また来週やろうと思います。

また上に書いていない二階ベランダのトマトの支えの紐の取り付けもし、裏の畑と表の庭の草むしりもやってきました。

今日は疲れたのでここで終わらせて頂き、明日以降で写真のアップをさせて頂きます。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
356位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
10位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

凡人

植物それぞれの名前も分からないガーデニングや家庭菜園の初心者です。3年前から誰も住まなくなった実家を管理するようになり、毎週の休日に家内と窓開けと草むしりに通っています。その滞在時間を持て余さない様に水耕栽培と5坪程の裏庭を開墾して畑にし楽しんでいます。自家産の生ゴミ+落ち葉堆肥を作るのも趣味の一つで、春先と秋口に畑の中に堆肥を入れると土が柔らかく団粒化され、掘るとミミズがいっぱい出て、変化が分かりそれも楽しみの一つになりました。こちらの庭ブロさんにご登録の皆様のような絵に描いたような美しい庭でも畑でもなく、資材類はある物を使い、なるべく買わない貧乏丸出しの畑なので恥ずかしいのですが、そういう事は気にせず頑張って続けたいと思っています。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧