1  |  2    次>    

何気に撮った裏の畑

テーマ:裏の畑
5月30日
庭ブロ+(プラス)はこちら

二階ベランダでは

テーマ:Tomato Banana Legs(水耕栽培)

一番日が当たらない場所なので成長が遅いです。昨年のトマトの出来では5種類中一番出来が良かったのがこの品種なので、こちらの劣悪な場所にしました。とりあえず、もう栽培場所が見付けられないのでこのままで行きます。トマト君には仕方ないと思って頑張ってもらうしかありません。

5月30日

5月30日

添え木代わりの紐取り付け

テーマ:Tomato Black Mary(水耕栽培)

5月30日

5月30日

二階ベランダは台風の時期などに強風に晒されます。今まではビニール紐を取り付けて添え木代わりにしていたのですが、今年からは麻紐にしました。この紐にトマトの茎を結わって成長させます。

5月30日

5月30日

★6月6日の作業予定表

テーマ:週刊備忘録

午後は所用で作業できないので、早めに起きて買出しに行き、その後に作業をやりたいと思います。

①写真撮り

②液肥

③水遣り

④堆肥積み

⑤サニーレタス、レタスのカンレイシャ掛け

⑥開花のパクチーの栽培場所を替え、新たにパクチーを播種する。

⑦駐車場脇食用ほおずきの液肥槽を大きくする。

⑧イチゴの子株取り

⑨小バラの植え替え

⑩鉢植えを地植えに

⑪ニンニク収穫⇒ヒマワリ移植(13日の作業の備忘録として)

⑫雲南百薬の栽培花壇からビニールゴミと雑草を取る。

⑬オカノリ間引き⇒移植

⑭山独活収穫

⑮草むしり

西側即席簡易花壇

テーマ:葱類(水耕・土栽培)

5月30日

 

 

スクスク

テーマ:オカノリ(土栽培)

5月30日

間引いて移植しないといけないのですが、何せ時間がなくて。来週か再来週には何とか頑張ってみたいと思っています。

やっと発芽し出した雲南百薬

テーマ:その他野菜(土栽培)

5月30日

最初の年に3株サカタのタネさんから買った雲南百薬で、夏から秋に掛けて生い茂らせた葉っぱと秋口にはムカゴを沢山収穫させてもらい挿し芽して越冬させた苗を春になってこちらに移植しました。昨年は葉っぱは沢山収穫できたのですが、ムカゴはできませんでした。挿し芽して越冬させるのが面倒臭くなったので、この場所に根茎を残してその上に越冬で寒さを凌がせる為に自家産堆肥を載せました。雲南百薬の写真の手前に写っているのは雑草と落ち葉の中に混ざっていたビニールゴミだと思います。今度行ったら取り除きます。

赤ジソ

テーマ:その他野菜(土栽培)

5月30日

簡易即席花壇の脇に赤ジソが発芽していました。我が畑では赤ジソを栽培した事がなかったので何処からか種が飛んできたのかもしれません。貴重なので抜かずに育てて赤ジソジュースにしようと思っています。

長ネギの収穫

テーマ:葱類(水耕・土栽培)

5月30日

上の写真の手前部分だけのネギを収穫しました。

5月30日

根っ子部分3cm残し、長く伸びた根っ子は1cmだけ切り取って水耕栽培培地に埋めました。

葉っぱの部分は自宅に持ち帰り、その晩に来訪した友人とネギ焼き(韓国風お好み焼きチヂミ)にして食しました。柔らかくて甘くて美味しかったです。

零れ種のオカノリと雑草

テーマ:オカノリ(土栽培)

5月30日

家内に雑草と一緒に全て抜かれてしまいました。でも怒ると「もうやらない!」って言って逆切れされるので、「あ・・・抜いちゃったんだぁ・・・」と家内には聞こえないように小さな声で言っただけでしたけど。。。

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
278位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

凡人

植物それぞれの名前も分からないガーデニングや家庭菜園の初心者です。3年前から誰も住まなくなった実家を管理するようになり、毎週の休日に家内と窓開けと草むしりに通っています。その滞在時間を持て余さない様に水耕栽培と5坪程の裏庭を開墾して畑にし楽しんでいます。自家産の生ゴミ+落ち葉堆肥を作るのも趣味の一つで、春先と秋口に畑の中に堆肥を入れると土が柔らかく団粒化され、掘るとミミズがいっぱい出て、変化が分かりそれも楽しみの一つになりました。こちらの庭ブロさんにご登録の皆様のような絵に描いたような美しい庭でも畑でもなく、資材類はある物を使い、なるべく買わない貧乏丸出しの畑なので恥ずかしいのですが、そういう事は気にせず頑張って続けたいと思っています。

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧