土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

ドリームハウス 土の家がネットで話題になった訳

テーマ:ドリームハウス 土の家

家を持つ意味



家を持つことは多くの人にとって憧れです。そして家は人生の中でも特に大切で、高価な買い物となりますので、長く愛用していける良い家を建てていきたいものです。

マンションを選ぶのも良いですが、やはり一戸建てでこだわりのある家作りをしたい、庭も持ちたいと希望される方は多いのではないでしょうか。家を持つ場合、建売で購入する場合と注文住宅で一から作っていく方法がありますが、より個性的な家にしたい、希望をしっかり入れたいのであれば注文住宅を選ぶのがおすすめです。

建売の場合は注文住宅より安く購入できるのが魅力ですが、どうしてもありきたりのデザインになってしまいます。注文住宅なら細部までこだわりを持って作ることができますので、インターネットでも話題になったドリームハウスの土の家のようなかなり独創的で個性ある家を作ることもできます。

ドリームハウス土の家は個性と自然との調和



そして、家作りで重視するところは人それぞれ違いがあり、見かけやデザインなどの個性も大切ですが、やはり住みやすさにもこだわりを持ちたいものです。いくら変わったデザインで世界にひとつの家を建てても使いづらい部分があったりするとすぐに飽きてしまう場合もあります。

家は個性を保ちながらも使いやすさ、住みやすさは大事に考えて設計していきたいものです。そして家は何十年と長く愛用していくものですから、耐震性、耐久性が優れていることも大切ですので、そういった面についてもよく考えて作っていきたいものです。

理想の家作りを行うなら、まずは信頼できるハウスメーカー、工務店を見つけることが大切です。予算内でできるだけ良い家を建ててもらうためには希望をしっかり実現してくれることはもちろん、プロならではのアイデアやアドバイスもとても大切となります。それゆえに業者を選ぶときは今までの実績や評判などもしっかり調べておきたいですし、実際に相談に行ったときも親身に相談に応じてくれるか確認しておきましょう。家作りを成功させるのは業者選びにかかっているといっても過言ではありませんので、慎重に選んでいきたいものです。

施行したアトリエ天工人は、そういった個性と使いやすさを両立できる、貴重な建築事務所といってよいでしょう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/161958