土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

自然の夢が詰まったドリームハウス土の家

テーマ:ドリームハウス 土の家

現代社会の課題



現代社会で生きている現代人にとっては、自然と言うものはあまりなじみの無い存在です。本来人間という生き物は自然の中でのんびりと暮らしながら、自然と触れ合いその恩恵を受け取るのが正しい生き方であると言われていますが、科学技術の恩恵の便利さを味わってしまった現代人は、もはや自然の中での生活にはなかなか戻れない存在になってしまったのです。

ドリームハウス土の家の恩恵



そのような自然と切り離された生活を送っている現代人にとっては、労働に追われて生きる人生しか選択できなくなってしまっています。そのような労働だけに追われて生きる人生に、疑問を感じている人達にオススメできる住宅に、土の家というドリームハウスがあります。

この土の家は自然との触れ合いをコンセプトにした住宅で、現代のコンクリートと鉄筋に覆われた無機質な生活には無い、有機的なぬくもりの溢れた生活を提供してくれるまさに夢の住宅です。現代の日本社会において欠けているのは、子供時代の自然との触れ合いであると言われています。

自然に回帰できる



昔の日本にはいたるところに自然が残っていて、子供時代は自然の中で遊ぶのが一般的でしたが、今の日本では本当の自然と言う物は都会には無く、都会の子供たちはテレビの中の自然しか知らないと言われています。このような子供たちにこの自然素材の土の家で生活させることで、自然の有り難味を肌で感じさせることができて将来健全な大人に育つことができるので、小さなお子様をお持ちの人達にも情操教育の面からもこの土の家というドリームハウスをオススメします。

土の家は厳選した自然素材を使用して建築されていて、現代住宅のようなシックハウス症候群とも無縁な存在なので、安心して健康的な生活を送る上でも大きなメリットが存在します。このように自然との調和を感じることができる生活を送れる土の家というドリームハウスですが、その外見も現代の無機質なコンクリート住宅には無い暖かみのある色合いが心を癒してくれるのでオススメです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/161882