土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

土の家の休憩所

テーマ:園芸

園芸の思い出



生まれてから高校までの北海道で過ごしていた時期がありました。家の南側に庭があるのですが、春先5月中旬ごろになると道路近くにポッド入ったナスやトマトの苗が良く置いてありました。野菜の大半はビニールハウスで作っていたので、購入した苗を一時的に置いてたみたいです。花や盆栽などの園芸エリアは場所を庭に追われてるように見えました。庭の南側の端近くにアサツキ・ホオヅキが、真ん中辺りにすずらん、西側にユリ、北側にシバザクラが植えてある園芸エリアで東側は車を停めるスペースとペットの犬が繋がれてました。

土の家の休憩所



保育所~小学生の頃、庭の真ん中に盛り土したところに盆栽が植えてあって、そこをパワーショベルやタイヤショベルのミニカー使って工事ゴッコしてよく遊んでました。最初山だったのが、洞窟っぽくなり土の家を作って休憩所完備し、工事現場を当時の記憶の限りを尽くして再現して遊んでました。小学生までは庭の花も一応手入れされてたのですが、祖父母が亡くなってから帰った時には庭の雑草がボウボウと生え茂っていて、園芸エリアは放置された状態になってました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/157261