土の家があったらいいなという夢、正にドリームハウスを持ちたいという希望があります。土の家は、アトリエ・天工人の山下保博さんが手がけて有名になりましたが、私なりに土の家|ドリームハウスを考えてみたいと思います。

夢を追い求める山下保博氏

テーマ:山下保博|ドリームハウス
『完成!ドリームハウス』という番組がある。
オーダーメイドの一戸建て住宅の設計を建築家に依頼する「注文住宅」が新築される様子を追いかける番組構成となっている。土地・建築家の選定や建築プランの依頼、建築予算の工面などは、全て施主が通常の住宅建築と同様の過程を経て行い、番組側はあくまでも傍観者として、住宅が完成するまでの過程を数ヶ月から年単位の長期間に渡って密着取材するドキュメンタリーである。狭小な土地に建築される庶民的な住宅に限らず、施主が郊外の景勝地に憧れて移住する優雅な住宅なども扱う。

そこでに山下保博氏が登場したことがあった。その考えは、あまりに斬新で、また、非常に共感出来る取り組みであった。自然素材”土”を活用して、

"土の家”

を、みんなで作成したのだ。
非常に心あたたまる制作であった。まさに

ドリームハウス

であったといっていい。

アトリエ・天工人

の代表を務める

山下保博

氏。これからの活躍が非常に楽しみである。

多くの書籍を出版して、天工人展も開催されているようだ。その展示会に参加している人の感想をみると、非常に最先端の建築をおこなっていることがわかる。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tsuchi-house/trackback/155362