鯵のなめろう

テーマ:お料理
鯵
今日は、週末釣り師~大きな鯵が・・・25㎝はありま

したあ!何年ぶりに鯵をさばきましたチョキ

出刃庖丁をペテイナイフに持替えて頑張りましたチョキ

ピザ
お礼と言ってはなんですが・・・ピザを焼きランチ

タイムで楽しいひと時を過ごしましたくま


まんず・・・生姜、紫蘇、お味噌、ネギ、みりん、お酒

を、まな板の上で叩く叩く!!本気で叩くムカッ

なめろう
なめろうの出来上がりでーす!生まれて初めての、

なめろう制作ですチョキこの年・・・20代

30代40代50代?私は幾つだよ!!ふふふラブラブ(女の子)

なめろう作り初体験ですよアップ

鯵の甘酢漬け
もう一品、油で揚げて甘酢に漬けこみました!

こちらは常備菜にもなって明日が楽かな!(^^)!

日本は海に囲まれてて、本当幸せですよ!

釣人いわく・・・「24時間前までこの魚は海で泳い

でた」目新鮮なわけですよね!





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/10 22:04
    ふーちゃんさん

    すごく新鮮な鯵 鯵は刺身もいい

    料理立派 自分でつくるのが一番良い

    安心 安全 健康的


       樹
    2013/11/11 21:00
    樹さん!
    褒めてくださりありがとうございます。

    お刺身ですか?
    次の機会に・・・頑張ります!

  2. 週末釣り人
    2013/11/10 23:25
    なめろうとマリネ美味しそうですね。新鮮なのは勿論ですが料理は一工夫するとさらに美味しいですよね。我が家の掟は魚は釣り人がさばく!。包丁使いは上達しますが・・・妻に叱られますので後は想像にまかせます。では、またの大漁の日まで。
    2013/11/11 20:58
    こんばんは♪
    なめろうも、勿論おいしく・・・でも
    それ以上に、焼きなめろうが美味で驚きでした!
    でも今日は二の腕が痛い(@_@)
    情けないでーす!!

    本当にありがとう・・・ご馳走さまでしたあ!
    内臓の処理まで、助かりますよ!(^^)!

  3. 2013/11/16 18:55
    はじめまして。
    私もこの日、鯵を頂いてさばいて、初めてなめろうを作りました。
    (同じでびっくりです^^)
    小ぶりの鯵は焼用にして、翌日ハーブ焼きにしたら美味でした。
    魚をさばくのは不慣れで悪戦苦闘でしたが、感謝。
    新鮮なお魚を自分で調理していただくと美味しいですね~。
    2013/11/17 22:02
    いわさき屋さん
    コメントありがとうございます♪
    鯵のなめろう・・・美味ですがさばくのがねえ!
    私も手を水で冷やしひやし、頑張りました!

    ハーブ焼きですか?
    次回に鯵が届いたらチャレンジして
    みます!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumifumi/trackback/164764

プロフィール

小湊線

ふーちゃん

狭い庭にお花いっぱい、狭い畑に少しの野菜、
そして時間を見つけ洋服作りに没頭!
毎日忙しい、明るいお姉さんです(自称)

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧