カマツカ

テーマ:展示場
ご無沙汰しておりました。nejiです。

15日の日曜に、金沢に行って造園施工管理技士2級の
国家試験を受けて来ました。

最近ずぅ~~っと、プランナーハンドブックより分厚い本と格闘してましたが、
やっと開放されましたぁ。

専門分野の勉強は、やればやるだけ自分の身につき、
お客様のために、的を得たご提案やアドバイスができるように
なれるのではないかと思います。
結果発表は3月だそうです。忘れた頃に良いご報告ができるといいのですが。。。^^;

さて、本日は展示場にあるカマツカちゃんにスポットを当てたいと思います。
カマツカ2

カマツカ

カマツカ バラ科カマツカ属の落葉広葉樹

展示場のパーゴラポーチのテラス脇にあります。
以前、草もの盆栽展では見かけたことがあったので、  こちら≫ 古民家と山野草展
名前からしてもずっと和風のイメージを持っていたんですが、
こんなふうに洋風でもしっくりきていてちょっと意外でした。
ちなみに、材が弾力があり折れにくいことから、鎌などの柄に用いられたことが名前の由来。
別名は「ウシコロシ」というらしく、牛に鼻輪を付ける時に、
この木で穴を開けたことに由来するそうです。痛そうですね~。パニック(女の子)
カマツカ4

カマツカ3

お花は白です。今の時期は、赤い実がカワイイ♪
線も細く、葉っぱもいい感じでオススメです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おおぎ
    2009/11/19 17:41
    nejiさん
    『ウシコロシ』とはそのままの名前なんですね!!
    しかし写真が上手で羨ましいです
    これから雪のシーズンですので、雪景色の写真を期待しています
  2. S志です
    2009/11/19 20:55
    造園施工管理技士って国家試験が
    あるんですか?
    ちい~とも知らなかった。
    合格しているといいですね。
  3. おおぎさん。
    有難うございます。
    展示場は、ログハウスをはじめ背景がいいですからね♪
    最近、自宅の庭はご紹介しつくした感があるので、
    これからの被写体はこちらになりそうです。
    四季折々の様子も画になりそうなので、
    私も楽しみながら撮っていきたいと思います^^  neji
  4. S志です さん。
    そうなんですよ。1級と2級があって、
    マークシート式の学科試験と筆記の実地試験が
    あるんです。
    合格率は30~40%だとか・・・(遠い目)
    なにはともあれ、とりあえず自分にお疲れ様♪して、
    ・・・次いきます。前進あるのみ(笑)  neji

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shales/trackback/33524

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

フリーダイヤルはこちら
0120-145-288



庭屋Blog
どうぞごゆっくり星

らくだ


らくだ嫁




星『庭style会』



星『Hi-ZERO』
魅惑の新素材目ガラス

HTMLページへのリンク