築炉技能士

テーマ:ブログ

こんにちは。

ガーデンSAKURAです。

本日は天気もよくすごしやすい一日。

K様邸外構工事も順調に進行ニコニコ(男の子)

でも明日は雨みたい。

土間コンクリート打ちを予定していますが無理だろうなぁエーン(男の子)

天気には勝てません。

ところで工事にはたくさんの道具や機械がいります。グッド

ガーデンSAKURAの大事な車たち4tユニック車で2tダンプにセメントを練るミキサーを積みこみ中の画像。

ミキサーもダンプもユニック車もだいぶ年季が入っていますがまだまだバリバリ働いてくれます。

ユニッククレーンを使う時は小型移動式クレーン運転技能講習と 玉掛け技能講習という資格が必要です。

もちろん僕も持っていますチョキ

資格。

いろいろとったなぁ。(ちょこっとだけ小自慢)ニコニコ(男の子)

1級造園施工管理士 2級エクステリアプランナー。この辺は今の仕事では必要なものですが、今はほとんど使っていない資格もとってます。

変わったところでは2級築炉技能士。

何それクエッションマークって感じですよね。

簡単にいうと耐火レンガを積んで炉をつくるという資格。

炉というと例えば焼き物を造る炉とかピザ釜なんかも耐火煉瓦をつかったりします。

設計はできませんが。

技術系の資格ですね。スマイル(男の子)

他には、クレーン運転士 足場組み立て等作業主任者 ガス溶接など今の仕事ではほとんど関係ない資格も。

でも資格はともかく知識と経験はいろんなところで活きているとおもいます。

この先も自分の成長のためにももっと勉強をしなきゃ。

いつか、建築士をとりたい。っなんて夢も。クラッカー2

家から外構まですべてを自分で設計。

楽しそーニコニコ(男の子)

そのためにはもっと頑張らないと。っね。チョキ

10月は街路樹剪定の講習にも行ってきまーす。

頑張る。

ありふれた言葉ですけど大好きな言葉です。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら