大事なこと

テーマ:ブログ

こんにちは。

ガーデンSAKURAです。

本日は、打ち合わせ等がありほとんどショップでの作業はできませんでした。

それでも、雨水桝だけはなんとか設置。

雨水桝とは

これです。

ご自宅などで見かけたことがあるのではないでしょうか?

 この雨水桝、プラスチック コンクリート製 など何種類かありますが基本的には機能は名前の通り雨水を受けて道路のU字溝に流したり、地面に浸透させるものもあります。

 水を受けて流す。

当たり前のことなのですが

外構工事や造園工事ではかなり重要なものとなります。

例えば、大雨が降った時水はけの悪い土地では敷地の中に水がたまって住宅に流れこんだり、隣地に水が流れていったりすることもあります。逆に水が地面に浸透しすぎると地盤がゆるく(弱く)なって住宅や外壁などの崩落の可能性もあったりします。

上記のようなことは、最悪の場合ですが。

雨水桝はほんの一例ですが、水を制御するものは本当にたくさんのものがあり、これを治水といいます。

治水。

コンクリート壁にあいている丸い穴もそのひとつですし

(こんなものです。うちの施工例でいい画像がなかったので近所の壁をパチリと撮らせていただきました)

 さらに川の堤防、もっと大きなものだとダムなどがあります。

いまだに制御できないことは多々ありますが、

昔から人が水とたたかいながら 土木技術 建築技術を大きく進化させ現在の生活にかかせないものになっているのではないでしょうか。(昔からの技術もかなりすごいものがありますが、これを書きだすときりがないので)

うーん。

雨水桝一つから人類の進歩まで。

話を飛ばしすぎてしまいました。

 すいません・・・。

とにかく 雨水桝一つでもすごく大事なことです。っということでした。

ところでショップの方にポニョの娘(えっと名前がでてこない ポニョの娘って言ってる時点でちょっと・・・。っという感じですよね)

あー大橋のぞみちゃんだ!

っがやってきました。

もちろん本物ではないですが。

秋のキャンペーン用のツール。

これです。

また日程と内容の詳細が決まり次第ご報告いたしますので、

ぜひショップの方に遊びにきてください。

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら